2014年9月2日火曜日

トレッドミルでインターバル

今日は気分を変えてトレッドミルでインターバル。天気も悪いし、短時間で効率よくトレーニングするにはもってこい。

メニューはいつも家の前の公園でしているのと同じようなインターバル。いつもは1400メートルをリピートするんやけど、トレッドミルでは距離が良く分からんので、6分(30秒休み)を1本にして、今日は少なめの4本。

先週は3本目の途中でグダグダになってしまったけど、今日はトレッドミルなのでごまかしは効かず、走りきるか降りるしかない。30秒休みというのはいつもの1分休みよりかなり短いけど、徐々にレースモードに持って行く準備。ペースは4本とも8マイルペースにキープして、どれくらいの心拍数になるかをチェック。

1本目はさすがにベースが低かったので平均心拍数は155やったけど、2本目以降は160、163、165と徐々に上がっていった。最高で4本目の最後に一瞬だけ170まで上がったけど、ほぼ160〜165くらいの間で推移して、呼吸もそんなに無理なく続けられてたので、先週に比べたら随分調子は良かったみたい。

土曜日のレースに向けて順調に調子が上がっていけば良いな。

出発まで後4日。そろそろ準備を始めてるんやけど、2ヶ月も帰るの初めてやし、季節も違うので何を持って帰ったら良いか今イチ見当がつかへん。まあ、どうせ前日に適当に詰め込むことになるんやろうけど・・・レースシューズとウェアだけは忘れないようにしないと。

明日は集中講義の最終日。しっかり頑張ってきます。

お休みなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿