2014年9月5日金曜日

明日はDino Dash

明日はカルガリーで走る初めての10Kレース。このレースでどれだけ走れるかは今の状態を確かめる大事な物差しになるし、大阪マラソンでの3時間切りに向けての一つの大きな目安になるやろう。日本に帰る前に一度全力の結果を出してみようと思う。

第一の目標は後半5キロで気持ちを切らさず、さらに上げていけるペース配分を思い出すこと。昔は得意やったこのレース運びやけど、最近は上手くいかないことが多い。

これが上手くいけばトロントで走った10Kレース以来の40分切りも現実的になってくるやろう。そう言う意味で、第二の目標は40分切りで気持ちよくカルガリーでのトレーニング納めにすること。

一応このレースは本気レースなので、今週のトレーニングは量は少なめにして足の疲労抜きを意識してたけど、同時にマラソン本番前のテーパーの実験にもなってると思う。先週の100キロの後これくらい練習量を落として、明日の10キロでどれくらい走れるかで本番どれくらいのテーパーを必要とするかが分かるやろう。

今日の練習は朝に大家さんのキャサリーンと一緒に軽いジョグをしただけ。節々に昨日のダメージは多少有るものの、気持ちよく体をホグしていい感じやと思う。明日が楽しみや。

楽しみじゃないのは明日の荷造り・・・今日は最後の仕事を終えた後、いつものようにギリギリになってお土産の買い出しに奔走してきた。間に合うんやろうか??

帰国まで後1日。

0 件のコメント:

コメントを投稿