2014年9月4日木曜日

トラックでピラミッド

今朝はここ数日の陰鬱な天気が嘘のように見事に晴れ渡った青空。気温は少し低めやけど清々しい秋晴れってところかな。

という訳で、今日の練習は久しぶりにトラックで。昼前にトラックに行くと、いかにも速そうなエリート選手っぽい女の子2人組がインターバルトレーニングをしてた。それ以外はだれもいなくて例によってほぼ貸し切りトラック。贅沢やわ。

10Kレース前やしあんまり疲れの残ることはしたくなかったので、今日は水泳やバイクの練習なんかではよくやるピラミッドトレーニングをやってみることにした。200のスプリントから始めて、1本ずつ400、800、1600と距離を伸ばして、そこからまた800、400、200と降りてくるやつ。

1本ずつ距離が変わるからペース配分が難しいのと、精神的にどんどんしんどくなってくるかなりキツい練習。トラックでやるのは初めて。

30分近く念入りにウォームアップをしたあと、とりあえず200。これは33秒で帰ってきた。まだまだ元気やし全然余裕。トラック1週分ジョグでインターバルをとった後400メートル。1分18秒。当たり前やけど200を走るようなペースでは走れないので、200のタイムの倍プラス10秒ちょっとというのはまあまあなんかな。

またトラック1週分インターバルをとって、次は800メートル。タイムは2分50秒。これはなかなかキツかった。どんどんしんどくなってくる。しかも800を走ってる最中に次にこの倍の1600も走らなあかんということが頭によぎって、こんなん無理やで・・・とどんどん弱気な気持ちが湧き出てくる。ピラミッドのキツさの本領発揮。

とりあえず800は走りきって1週分インターバルをとったけど、まだ走り出す気にならず少し余分にリカバリー。満を持して1600に向かってスタート。これは正真正銘自分との戦いの6分間やった・・・

案の定800走った時点でもういっぱいいっぱい。心のどこかで800でやめて、800のリピートをすることにしようかと自分にお願いしてる自分がおったんやけど、「まあもう1周走ってみろ」と鬼コーチの自分が言い聞かせて800は通過。800のラップで3分3秒。

どんどんペースが落ちているのがはっきり分かって、「もう1200で終わりにしよう」って心に決めながら3周目を走ってたんやけど、3周目の最後のストレートで「なんでもう1周くらい頑張らんねん。情けないやつや」っていう気持ちが湧いてきて、負けたくない気持ちで残り1周をなんとか走りきった。結果タイムは6分12秒。さすがに後半10秒近く落ちたけど、なにより弱気な自分を振り払って走りきったことは褒めてやりたい。

ちなみに正直に告白すると、この頑張りはトラックで一緒に走ってた例の女の子2人のお陰やと思う。僕が1600で悶絶しているときには既に走り終わってトラックの横でストレッチかなにかしてやってんけど、心のどこかで自分に負けた自分を彼女たちに見られたくないという気持ちが働いてたような気がするから。まあ彼女らは僕がどんなメニューで走ってるかなんて知らないし、それに僕のことなんて別に見てもなかったやろうけどね。まあ男なんてそんなもんです。女の子もそんなとこあんのかな?

そんな1600を頑張りきった後は随分気持ちが楽になって、800は2分57秒。1本目よりは落ちてるけどまあこれは許容範囲。400は1分16秒。さらに200も32秒。それぞれ1本目より速くなってる。やっぱりゴールが見えると人は隠してた力が出てくるもんなんやろう。

久しぶりに200とか400を全力で走ったけど、やっぱり速く走るのは気持ちがいい。マラソンが終わってカルガリーに帰ってきたらまたバイクトレーニングに集中なんて思ってたけど、なんかマラソンが終わった後も短い距離のラントレーニングは続けたいなって気持ちになってきた。クロカンスキーも磨きをかけたいし、この冬に向けてまたいろいろ楽しみが増えてきた。

遅々として進まない帰国の準備に多少の焦りはあるんやけど、最悪パスポートとランニングシューズを持って空港に向かいます。

帰国まで後2日。

0 件のコメント:

コメントを投稿