2014年9月12日金曜日

久慈で朝ラン

3日目の朝は猛烈なニワトリの鳴き声で起こされた。5時過ぎからひたすら鳴き続けてた。しかもどことなく訛ってるし。ずっと無視して頑張って寝ようと思ってたんやけど、6時頃に諦めて、仕方が無いので走ってきた。

ちなみに久慈でお世話になった宿は「つたや旅館」。築80年にもなる立派な和風旅館です。

久慈で走るなら当然目的地は小袖海岸。昨日歩いて帰ってきた道を遡って走っていきました。
ドラマで長内組合長が封鎖する45号線は実在しました。
 長内川に架かる橋から眺める久慈市内。河口からは随分距離があるので、久慈市内は津波の被害はあまり無かったようです。

ただ漁港は大変な被害にあったそう。

30分ほど走ると、あたりの防災スピーカーから何やら賑やかな音楽がながれてきた。
何と、このあたりは朝7時の市内放送であまちゃんのオープニングテーマが流れるようです。毎朝こんな放送で目を覚ましたらさぞかし元気な一日が過ごせるやろうに。

途中からは東に面した海岸沿い(つまり小袖海岸)をずっと走って行くので、日差しがキツい。

50分ほど走ると海女センターへ到着。でもさすがに7時半にもなっていない早朝なので誰もいなかった。せっかくもう一度まめぶを頂こうと思ってたのに。

仕方が無いので、自動販売機で缶コーヒーを飲んで、帰りは久しぶりに頑張ってテンポ以上のペースで走ってみた。
 だからあんまり景色を楽しむ余裕は無かったけど、これは絶景の一枚。

8時過ぎに久慈市内に帰ってきて、宿の近くの交差点で撮った一枚。
金曜日の朝やのに人っ子一人歩いてない。これが大吉さんの言う「モータリゼーション」というやつや。

宿に戻ってちゃっちゃとシャワーを浴びて、朝ご飯。
昨日採れたての秋サンマ。頑張って納豆も食べました。

ちなみに僕たちが泊まった部屋は以前
も泊まられたことがあるようで、立派な床の間のある大きな部屋でした。畳の部屋でゴロンとなる感覚はやっぱり良い。いつかカナダでも畳のある部屋を作りたいもんや。

今日の午後は可愛い列車の北三陸鉄道に乗って宮古に向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿