2014年9月23日火曜日

京都で新生活

母さんとの東北旅行の後、慌ただしく始まった京都での新生活も早くも2週目。学部生時代以来10数年ぶりの京都での新生活ですが、結構順調に過ごしております。

一ヶ月強お世話になる京大経済学部からは歩いて20分ほどの、北白川別当という辺りに短期滞在者用のアパートを借りられました。結構住宅地にあるので歩いて5分ほどの所にスーパーが3つも有って、心配していた食生活もなんとかなりそうです。

というか、なんとかなるどころか、
カツオのタタキやったり、
びんちょうまぐろのタタキやったり、カルガリーではまず食べることの無い魚料理を満喫しています。大好きなコロッケもスーパーで美味しいのがめっちゃ安くて、ほぼ毎日食べてます。ちなみに一つ目の写真の赤飯は帰国祝いで母さんが炊いてくれたもの。美味しかったです。

アパートには炊飯器もレンジも冷蔵庫もそろっているので助かります。カルガリーでは食べることの減っていた白米も、せっかくの美味しいお米なのでありがたく頂いています。

しかも走って10分ほどで鴨川(高野川)の河原に出られるので、間近に迫ったマラソンに向けての練習環境もかなり恵まれています。

これがアパートから走って10分ほどで着く高野川の河原。ここから河原沿いの遊歩道におりて2分も走ると、
鴨川合流地点に到着。ここから奥の方の川を上っていくと賀茂川となり、賀茂川と高野川がここで合流して左の方に下っていくと鴨川になります。暫くすると大阪の水源淀川になるので、大阪人にとってはとても大切な川。

まだ昼間に走るのは少し暑すぎるので、走るのは日が傾いた5時以降。
こんな感じ。川を上っていくので、行きは当然ながら微妙に登り基調で、しかも山から吹いてくる風があって結構キツい。その代わり帰りは下り基調に追い風なのでスピードトレーニングにはばっちり。

いよいよマラソン本番まで5週間に迫ってる。あっという間やね。怪我をしないように、キチンとスタート地点にたてるように頑張ります。

これからも、ぼちぼち京都暮らしの様子を書き残していこうと思います。

お休みなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿