2014年10月6日月曜日

あと3週間

日本での暮らしも早くも5週目に突入。順調に過ごしております。

ところで先週の終わりで大阪マラソンのチャリティーラン登録のための募金が一旦終了しました。

数名の友人以外はどなたが見てくださっているのか分からないこのブログでのお願いでしたが、皆様のお陰で無事目標金額の7万円を達成することができ、晴れてチャリティーランナーとして登録されることが出来ました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがうございました。

(募金自体はその後も続いているようなので、引き続き応援よろしくお願いします。)

レースに向けての準備も順調に進んでいます。先週から緩ーいテイパーモードに入って少しずつ走る距離と頻度を落として、体の回復に勤めています。

そのお陰か足が軽い軽い!!ジョグの心拍数で走るペースが軽ーくキロ5分を切ってるし、土曜日の25キロランでも、ほぼ4分25〜35秒のペースで走って心拍数150辺り。まあ、夜の涼しい時間に走ったということをふまえても状態が良くなってきていることは確かやろう。

この調子で上がっていけばサブスリー狙える走りが出来るかな?大阪マラソンまで後3週間。気を抜かずに頑張ります。

ちなみにマラソントレーニングのせいで「せっかくの日本滞在で美味しい思いがあまり出来ないのでは」と心配してたんやけど、実際来てみると全く問題なかった。というかある意味真逆?

というのは、最近めっきり食べる量が減っているので、ちょっとずつ美味しいものを食べて満足感が得られるので、昔より良いものを食べてる気がする。東北でもしっかり走ってたお陰でむしろ体重落ちてたし。

それで先週末は、従妹のお姉ちゃん夫婦が営む中国料理レストラン鴛鴦で贅沢なお昼ご飯を頂いてきました。
(少しお酒を飲んだせいもあるけど、一人やたら黒い人がおるね・・・)

9年前に初めてお会いした時はホテルのシェフをされていた池田さん(旦那さん)。ここ河内長野(の一駅手前の汐の宮)で店を出されてもう4年になるそう。

いろんな所で中華料理は食べてきたけど(中国本土以外は)、池田さんの作る中華はお世辞抜きで最高クラスです。何と表現したら良いのか難しいんやけど、日本人が食べて美味しいと感じる上品な「本物の中華」、とでも言うかな。日本で食べれるとは思わんかった。いつか池田さんの作る「広東チャウ麺」を食べてみたい・・・

まあ、難点は大阪中心部から行きにくいことなんやけど、特別な機会には出向く価値のあるお店です。お試しあれ。

そんで昨夜は、例の美さわ三澤さんに送って頂いたきりたんぽのサンプルセットを頂きました。
(これが2人前セット!)

名前は聞いたことはあるけど「きりたんぽって何?」って言うのが正直な所やってんけど、糯米(もちごめ)を軽くつぶして練ったものを竹輪みたいにしたもの、というのがWikipediaでの解説。

実際食べてみるとこれは美味い。鶏ガラのダシがジワッと染みてきて、ご飯の代わりにきりたんぽって感じで食べられる。しかももちもち感が絶妙。鍋には凄く合うアイテムやのに、秋田以外であまり食べられてないのはなんでやろう?

そんで、きりたんぽセットという名前やけど、一緒に入っているネギがこれまた美味い。「おいしいネギが手に入ったから今夜はお鍋っ」という台詞の意味が初めて理解出来た気がする。

こんな感じで美味しい日本の食生活も満喫しています。

今週も頑張ろう。

お休みなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿