2014年10月14日火曜日

もつ鍋

美味しい日本ネタ第三弾、先週末は古い友達の真司君に「もつ鍋」をごちそうになってきました。

「もつ鍋」って名前は聞くけど何や?って言うのは先日のキリタンポと一緒。調べてみたら、俗にいうホルモン(牛や豚の内蔵)の鍋らしい。発祥は福岡だとか。
これが2人前。

実際はホルモンより野菜とニラがメインで、凄い体にいい鍋料理やと思う。ホルモンから出たスープがいい味出してて、そこここに浮いてるもつ自体も以外とあっさりしていて美味しい。キリタンポ鍋とは北と南で全然違う鍋やけど、日本の鍋料理はやっぱり良いな。

お店自体もさすが真司君の選ぶ店だけあって洒落てるしいい雰囲気。福岡が発祥のお店らしくて、お酒のお薦めは芋焼酎。芋焼酎が大好物の僕はひたすら芋で攻めました。

食事の後は馴染みのミッチーの店へ。

マスターは僕と真司君が昔一緒にバイトしていたバーの先輩。昔話に花が咲きました。しかもミッチーのお母さんまで登場するサプライズ。ちなみにこんなおしゃれな店やけど、今日は徹底的に芋でいきました。


そんで、日曜日は台風が迫る中、大和川沿いを23キロ走って向かい風対策、というのもさることながら、実は2日続けて飲みに行く対策。土曜の真司君に引き続き日曜は小学生の頃からの幼なじみとの2年ぶりの再会。帰ってきて急いでシャワーを浴びて、新しく出来た駅前の居酒屋へ。

地元の駅前には不釣り合いなくらい愛想のいい綺麗な女の子が働いていて、2人とも鼻の下を伸ばしながら昔話に花を咲かせていました。たまに帰ってきてこうやって会ってくれる友達が居るのは嬉しいね。

マラソンまであと2週間、日本滞在もあと4週間。やり残すこと無いようしっかり頑張ります。

お休みなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿