2014年10月15日水曜日

そろそろ仕上げ

いよいよ大阪マラソンまで10日。そろそろ仕上げのタイミングです。という訳で、少し今の感じを記録として書いておこうと思う。

2週前から緩いテーパーとして走る距離と頻度をボチボチ落としてきているので、おしなべて体の疲れは随分抜けてきているみたい。それと同時に練習のペースはマラソンペースを意識したものが中心。

僕は大体数週間は同じメインメニューを繰り返すので、それによって体の状態の変化が良く分かる。それで見ても、同じ体感強度でもペースが上がっているし、高い体感強度での持続力も上がってる。つまりまあ、体の状態は着実にに上がってきているみたい。

問題は、それは3時間マラソンを目指せる程に良い状態なのかどうかということ。チャレンジでのアイアンマンマラソンを除いては、フレッシュマラソンを2度しか走ったことが無いので、比較の対象が少なすぎる。

一度目のミシサガでのマラソンは3時間10分を目指して走って3時間8分。この頃はトライアスロンクラブで一緒に練習していた仲間がいたので、モチベーションは随分高かったと思う。しかも走るだけじゃなくて、スイムもバイクも練習していたので全身の持久力と追い込み続ける気持ちの力は今より高かったかも知れん。

二度目のボストンでは生意気にも3時間マラソンを目指すも、マイナス15度に慣れた体はプラス15度に見事にやられてしまい3時間5分。でもまあ、よくこれでフィニッシュ出来たなと思うくらいキツいレースやった。特に30キロを過ぎてからは4分半ちょっとのペースに落ちてた区間がとびとびに4キロ程あった。総じて4分22秒のペースで走って3時間5分。しかも平均心拍数が171。かなりぶん回して走ってたみたい。

今の練習の感じでは3時間5分を目指して走ることは問題なさそう。長めのペース走でキロ4分20秒のペースで走っている時は気持ちよく飛ばしている良い感じ。心拍数も160くらいにコントロール出来てるし、足にも余裕がある。

ただこれが20分テンポランなどで少し上げて4分5秒から4分10秒ベースになると急に体感負荷が上がってくる。心拍数も170近くに上がってる。3時間マラソンはこのちょうど間。しかも42.2キロ。肉体的により精神的にギリギリの感じやね。

後10日の調整で体がどのように反応してくれるのか?明後日少し長めのタイムトライアルをして、その後の来週の走りで最終的な決断をしようと思います。また改めて報告します。

今はこんな感じです。

そうそう、先ほど実家の母からの連絡で、何やら僕がチャリティーランナーの中からゴール後のインタビューを受ける人に選ばれたみたいです。大変光栄なことです。これも皆さんの応援と寄付のお陰です。改めて、有り難うございました。

4 件のコメント:

  1. こうなったら やっぱり二人の激走の応援に行かにゃー。来週早々には確定しますが 往復夜行バスで計画中!

    返信削除
  2. 是非来てください。やる気100倍です!
    レース後のスーパー銭湯と焼き肉盛り上がること間違い無し。
    お待ちしております!

    返信削除
  3. 露原さん、がんばってね~!カルガリーから皆で応援してますよ~!

    返信削除
  4. スージーさん

    応援有り難うございます。思いっきり楽しんできます!

    返信削除