2014年10月31日金曜日

次は東京へ、仙台へ

東京は学会で来た2009年以来5年ぶり。今夜は御茶の水。と言われても土地勘の無い僕は良く分からんかってんけど、上野のそばの賑やかな街。東京にはこんな街がそこら中に散らばってる。やっぱり大きな街や。

飲みにはカメラを持っていかなかったので写真はないけど、5年ぶりの同級生を筆頭に9年ぶりに会う後輩もいて、昔話に花が咲きました。わざわざ集まってくれたみんな、ありがとうございました。

残念やったのが2日前からの風邪気味が酷くなってきて、鼻水ズルズルやったし頭も痛かったのであんまりお酒を飲めなかったこと。5年前は深夜まで新宿西口の広場で遊んでたのに、今夜は9時過ぎにはお開きで宿に戻りました。(それでも夕方4時から飲んでたんやけどね。)

今晩の宿は、生まれて初めてのカプセルホテル。一度試してみたいと弟と話していたら薦めてくれたのが上野広小路にある某ホテル。
中はこんな感じ。これがデラックスカプセル。とりあえず寝るだけには十分なスペースやし寝具も凄く良い。お風呂は大浴場を使えるのでお風呂好きの僕にはそんなに悪くない選択肢やと思った。

とりあえず明日以降の体が心配なので、お風呂で体を暖かくしたら10時過ぎには布団に入って休みました。

翌朝起きてもまだ体のだるさが残っていたので、チェックアウトの時間ギリギリまでカプセルでゴロゴロしてた。そんで、気合いを入れて外に出たら生憎の雨模様。晴れてたら上野界隈を散策しようと思ってたのに。とりあえずはホテルから上野駅辺りまでブラブラ。

かの有名なアメ横を通り抜け、

あまちゃんロケ地なんかも見学して、
(アメ横女学園)

(わかるかな?)

上野駅に到着。今は東北新幹線も東京に乗り入れているけど、かつての東京の北の玄関。歴史を感じる建物です。

そんなこんなしていると本格的に雨が降ってきて、上野に来たということもあり思い立ったのが
行くぜ、東北。

JRパスを最大限活用するべく、牛タンを食べに仙台にランチ旅行してくることにしました。風邪気味の体を新幹線でゆっくり休められるし、未踏の東北の街、仙台を見学できる今や東北大好きの僕にとってはまたとないチャンス。

さっそくみどりの窓口で新幹線のダイヤを調べてもらい、夜の待ち合わせまでに帰ってこられる弾丸スケジュールで、いざ仙台へ。

やまびこ号に揺られ懐かしい東北の田園風景を眺めて2時間程走ると

仙台到着。

仙台の駅前は思っていた以上に栄えてました。大きなアーケードの商店街も賑やかで、海外ブランドのショップも沢山並んでいました。カルガリーは圧倒的に負けてます。

で、さっそく旅行案内所お薦めの牛タン専門店で遅い昼ご飯を頂いたんやけど、残念なことに今イチやった。このブログはネガティブレビューはしたくないので店名は伏せるけど、店に入った瞬間からの不安は最後まで払拭されず、イマイチ感最高で店を後にしました。

いや、正直味が悪かった訳じゃないんやけど、なんかぬるかった。牛タンって本場ではあんなに温めで食べるもんなん?それに呼応するかのように店員さんの対応やら何やらがぬるく感じた。やっぱり知らない街にいきなり飛び込んでいっていつも上手く行くもんじゃないね。

これはこの仙台旅行の唯一の残念で、後は街の雰囲気も大きさも僕は凄く気に入りました。思ってた程寒くなかったし、というか暑かった。もう少し時間があれば仙台城跡まで足を伸ばせたんやけど。今度是非美味しい牛タンを食べに帰ってきたいと思います。

2時間たっぷり歩き回って、ご褒美に
(クロワッサンたい焼)こんな面白いおやつまで頂きました。

初めての仙台を楽しんだ後は東京へトンボ帰り。今夜は東京で勤める阪大の後輩(阪大では被ってないんやけど)と六本木を楽しもうと。6時の待ち合わせから彼の紹介してくれるおしゃれな店を何軒かハシゴして、最後は僕の希望を聞いて探してくれていた美味しいもつ鍋屋さんへ。

以前心斎橋で連れて行ってもらったもつ鍋屋さんに匹敵するくらい美味しい鍋でした。日本酒で煮込んだダシが甘くて旨味が最高。両方美味しかったけど、最後のチャンポン麺はこっちの勝ちかな。

風邪気味やった体には最高の滋養食でした。待った甲斐がありました。
御馳走さまでした。

ところでハシゴしながら街の異変には気付いていたんやけど、今夜はなんとハロウィーンの夜。さすが六本木の街は(界隈を知る彼曰く)いつも以上の半端じゃない人ごみでした。

しかも、
こんなんが街中をウロウロしていました。

最後に行った彼の行きつけのバーでは新しい面白い出会いが在り、風邪が回復傾向にあった僕は調子に乗って飲み続け、結局空が白んできた7時近くまでお楽しみが続いてました。ちなみにそんな時間でも街には警察が交通整理をする程の人が溢れていました。六本木スゲェ。

(夜明け前の東京タワーが綺麗でした。)

7時過ぎになんとか後輩のアパートにたどり着き暫し仮眠。いつもならこんなに飲んだらしっかり寝たいところやけど、今日はそう言う訳に行かず。2時間程深い眠りに落ちた後、今度は一路湘南へ。

旅はまだまだ続く。