2014年11月1日土曜日

湘南、江ノ島、再び東京へ

後輩のアパートで2時間の仮眠の後、まだ眠気眼の後輩に別れを告げて、小雨の降る中今度は湘南へ。

と言うのは、カルガリーでお世話になって一緒に遊んでもらった、このブログではお馴染みのHIさんと初めて日本で会う約束をしていたから。

雲行きの怪しかった東京から、湘南に着けば本格的な雨。
江の電。雨でも観光客がいっぱい。さすが湘南。

5年前は晴れの湘南やったけど、雨の湘南も雰囲気が在って悪くない。(遠くに霞んで見えるのが江ノ島)

SUPのレッスンを受けていると言う湘南のボード屋さんで7月ぶりに再会し、聞くと昼から宮地さんも合流されるとのこと。奇跡的な三人の湘南での再会。HIさんに開口一番「完全にお酒残ってるね」と言われながらも頑張ってきた甲斐がありました。いや、何せついさっきまで飲んでましたから・・・

無事合流出来たカルガリーおじさん3人は、オシャレな海沿いのカフェへ。
そう言えば5年前も木村君に連れてきてもらった記憶が。

多少場違いな感じも否めない元気なおじさん3人でした。

今振り返ればよくあの状態で食べられたなと思う濃厚カツカレー。僕の体は思っている以上の頑丈なようです。

その後ブラブラ散歩をして、かの有名な江ノ島へ行くことに。サザンの歌ではよく聴く、5年前は遠く眺めただけの江ノ島へ初上陸。
このポーズが思わず出てしまう宮地さんは、実はもとアルバータ代表にもなったレスリングの選手。オリンピックも一歩手前だったとか。

京都の清水寺へ向かう参道を思い起こさせる賑やかな通り。

そこからずっと登っていくとある
江島神社へお参りしてきました。

小1時間江ノ島を散策した後は、宮地さんとHIさん2人と別れ、僕は一人再び東京へ・・・

今度は僕が研究者になるきっかけを作ってくださった学部時代からの恩師に会いに。

風邪は気合いとアルコールの力で治ってきているようなんやけど、さすがに飲み過ぎで辛い。と言う訳で、これも生まれて初めて
弟の薦めるうこんの力。あんまり美味しい飲み物じゃないけど、これは効いたような気がする。その後もしっかり飲めた。

5時の待ち合わせから忙しないけど8時前まで、5年ぶりに会う先生と楽しい時間を過ごすことが出来ました。先生に初めて会った時、先生は今の僕より少しだけ若かった。でも当時の先生は今の僕よりずっと仕事をして、ずっと業績を残されていた。先生は謙遜されるけど、僕ももう少し頑張って足元くらいには及ぶようになりたいもんです。

弾丸特急の旅もこれで前半終了。今夜大阪に帰り、明日の中学時代の同窓会に備えます。ドキドキ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿