2014年11月2日日曜日

旅休め 同窓会

日本列島縦横無尽の旅も暫し休んで、今日は大阪に帰って中学時代の同窓会に参加してきました。

僕が中学一年生の時の担任の先生が定年退職されるにあたり、それを祝う集いを先生が各学年で受け持った生徒を囲んでするという、なかなか粋な計らい。だから一度も同じクラスになったことの無い人も沢山いて、24年ぶりに「初めまして」と言うこともある。だから行く前からちょっとドキドキ。

会場は中学の同窓生の一人が営む焼き肉屋さん我流。その彼は先生の受け持ちになったことは無いそうなんやけど、どうせなら仲間のお店を盛り上げようとお願いしたそうな。これもなかなか粋な計らい。

彼が店主の阿部君。通称あべちゃん。

お互いの父親が親しかったことと、中学時代、僕の父がしていた英語塾に勉強に来てくれていたことも有り、何かと気持ちが通じ合っていた気がする友達の一人。片思いやったかもしれんけど。今こうして立派に店を切り盛りしている姿を見て嬉しかったです。これからもたまに帰ってくるときには遊びに寄せてもらおうと思います。

同窓会も楽しかった。行く前のドキドキは店に着いてからは嬉しいドキドキに変わって、かなり興奮して話してたと思う。僕がカナダにいることは殆どの人は知らなかったので、面白がってももらえたし、お互いの知らない成長を話し合って新しい発見みたいなものもありました。

たまにはこういう懐かしい時間も良いなーって思いました。

沢山写真を撮ったので、この前の同窓会に参加した人で、いつかこのブログを見てくれた人は連絡下さい。(メールアドレスはプロフィールにあります。)カルガリーにもどって落ち着いたら限定公開のウェブアルバムへのリンクを送ります。

勢いに乗って、地元の居酒屋さんで二次会へ。さらに盛り上がり、僕も明日早朝鹿児島へ行くことも構わず深夜2時頃までみんなと一緒に楽しんでいました。

みんなで上手く撮れた一枚だけ記念に載せておきます。みんな楽しかったね。

さて、明日は(というか今朝か)5時起き。大丈夫か??

0 件のコメント:

コメントを投稿