2014年11月23日日曜日

冬でも外で

今週末は随分暖かくて、今日はプラスにまで気温が上がってたみたい。

という訳で、昨日今日と頑張って運動してきました。昨日の土曜日はロングラン。曇っていたのでノーズヒルには行かず、ボウ川沿いを一定のペースで。途中2キロだけペースを上げて走ってみたけど、やっぱり速く走るのはしんどい。当たり前やけど。

それと標高のせいか、日本で走っていた一月前より同じペースでも少し心拍数が高い。でも、やっぱりマラソンを走ったことはそれ自体かなり良いトレーニングになっていたようで、体感負荷で思っているよりちょっとだけペースが速い。冬の間は心拍数150〜160の間で走れるペースを出来るだけ上げられるよう意識してトレーニングします。

そんで今日は自転車。今年の冬はカルガリーの強者レーサー達を見習って、今週末のように暖かい日は出来るだけ外で乗るようにします。何せそのためにランディを手に入れたんやし。

でも、さすがにいきなり気温の上がっていない午前中に走り出す程の根性は無かったので、昼過ぎまで買い物やら家の用事をしながら待って、2時頃いよいよ出発。暖かくなったと言っても、やっと+1度。まあ最初はこんな位でちょうど良い。

ルートは、家から自走でロッキーリッジ辺りのクロウチャイルドへ出られる、住宅街を抜けていく道。以前一度走ったことがあるけど、曲がりくねってかなりややこしい。ただ冬ライドの格好をして自転車を車に積んで行くというのは大変なので、なんとかして習熟しておきたいところ。

行きしなは一カ所戸惑ってしまって時間をロスしたせいで、1時間もかかってクロウチャイルドへ出られた。本来ならクロウチャイルドの広い路肩でしっかり走り込みするためにここまで来るんやけど、この時点で既に3時を回ってる。日が暮れるのも早いし、今日はクロウチャイルドはちょろっとだけ走った。

帰りは道も覚えたし下り基調やったということもあり40分程で帰って来れた。行きもこれくらいで出られれば、クロウチャイルドでの走り込みも合わせて2〜3時間程の自転車トレーニングにちょうど良いな。

カルガリーに帰ってきて丁度2週間。時差ぼけでだらしなく過ごしてしまった感は否めないんやけど、でもその割には思っていたより早く冬のトレーニングモードに入っていけているような気もする。

これからもこの調子で頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿