2014年11月15日土曜日

ロッキー詣で Winter Run 開始

寝まくり作戦による時差ぼけ解消は大成功なようです。昨日は5時に起きたけど、その後日中の仕事はすこぶる捗ったし、昨夜は11時過ぎに寝て8時間ぐっすり寝れました。今のところ日中の不快感も無いし、完全復活と言っていいでしょう。

ただ時差ぼけは解消されても、カルガリーに帰って来てもう一つ閉口しているのが、暖かかった大阪から放り込まれたこのカルガリーの寒さ。堪えます。

でもだからといって家に籠っている訳にはいかないので、今朝は気合いを入れて走ってきました。今年の冬は2010年岩渕さんとボストンマラソン対策に走りまくった冬以来、初心に帰って冬の走り込みを復活しようと思っています。クロカンとの両立をどうしたもんか悩みどころやけど、どちらかと言うとラン重視で。

やっぱりラン練習再開はロッキー詣でからと、さっそくノーズヒルに行ってきました。

お日さんに照らされながら、こんな感じのノーズヒルの入り口の坂を登っていくと
もう真っ白に雪化粧されたロッキー山脈のパノラマがご褒美。

何度登ってもやっぱりこの景色を見ると、どんだけ寒くても頑張って来て良かったと思う。その分ガスがかかって見えない時はかなりガッカリするんやけど。今日は最高。

そこからこんな感じで地平線に横たわるロッキー山脈を眺めながらしばらく走って、ある程度のところで折り返し、家に帰ったらちょうど2時間弱、17キロ走りました。

随分久しぶりに雪の上を走ったけど、去年全く使わなかったスノーターサーのお陰でいつも通りに走れた。というか、いつも通りという以上に、滑らないように重心の位置を意識して走るので良いコアトレーニングになってる。やっぱり岩渕さんとのあの走り込みがあったからあのボストンでの走りが出来たんやろう。基礎は大事や。

ちなみに今朝はマイナス20度くらいでスタートしたので、初めに付けていった手袋では手が痛くなって来たので、家に戻って
去年クロカン用に手に入れたこのバルタン手袋にかえて走ると凄く快適でした。今まで冬トレのための手袋探しには随分投資をしたけど、このバルタン手袋は完璧や。

それ以外の冬ランの装備は今まで通りで問題無し。もう慣れたもんや。

昼ご飯はいつものゴールデンをねじりパスタバージョンで作ってみた。
例によって作りすぎた。でも美味かった。残りは明日の昼にでも。

今日は夕方宮地さん家で、何度目かの大阪マラソン完走祝いin Calgaryです。それまでは久しぶりに吉田さんとドライブがてらお買い物にでも行ってきます。

時差ぼけが早くに解消されて良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿