2014年11月13日木曜日

完全復活、なるか・・・

覚悟していた通り、帰国後はかなり酷い時差ぼけに苦しめられていました。いや、苦しんでいたというのは、あまり正確な表現じゃないかな。でも実際のところは死んでました。

今学期はサバティカル中で出勤義務が無いというのを良いことに(というか基本的にはいつも無いんやけど)、今回の時差ぼけは寝まくって治すという策を取ってみたんやけど、よくまあそんなに寝られるなと自分でも驚くくらい寝まくっていました。

あまり書くと社会人としての適正を疑われてしまうかも知れんけど、でもまあ普通の会社勤めをされている方、あるいは家族を持たれている方にはおそらく実行出来ない策であろうことは間違いない。

というのは、寝まくって寝まくって、だんだんと正常な時間に目が覚める体のリズムに戻ってくるようにしてみようという、超自然任せな作戦やから。

作戦の結果は、帰国した日曜の夜から実行して、今朝、木曜日の朝4時半に目覚めました。(いや、その間ずっと寝てた訳じゃないよ。火曜にブログも書いてるし。)まあちょっと早起きというくらいかな。しかもその4時半の目覚めから昼寝もせず、昼の3時頃に強烈に眠気に襲われたものの、なんとか通常営業で仕事をしてきました。これを書いている夜8時過ぎの時点ではちょうど程よい眠気がきた感じで、10時には落ちてるでしょう。

今まで日本から帰ってくる時は一週間以上は時差ぼけでずっと頭が痛い、睡眠のサイクルがズレる、ということを経験していたけど、この寝まくる作戦は結果としては案外上手くいったんじゃないかと思う。もし明日から通常のサイクルに無理なく戻ってたとしたら大成功。完全復活近し。

という訳で、今日は2ヶ月ぶりにジムへ行き、大阪マラソン以来2週間ぶりに体を動かしました。体系だったトレーニングはまだしばらくしないけど、今日はとりあえず全身の機能チェック。帰ってからは20分だけトレーナーで自転車にも乗りました。ボチボチ冬のトレーニングモードへ。来年の目標も考えていこう。

今晩は久しぶりの作り置きカレー。まだ残ってた。
それとケール・マッシュルーム炒め。幼なじみの胡ちゃんにもらった新米の伊賀コシヒカリがめちゃくちゃ美味かった。でもカレーにはちょっと勿体ないわ。

とまあ、こんな感じでやってます。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿