2014年10月8日水曜日

チャーシュー麺

美味しい日本ネタの続きで、今日は以前から気になっていたラーメン屋さんに行ってきました。

京都での仮住まいから大学へ向かう道すがらにある
「ラーメンあかつき」。

素朴な外観と外に張り出された簡単なメニューから、なかなか期待の出来るラーメン屋さんやと狙いは定めててん。ただいつもタイミングが悪くて入れてなかってんけど、今日はちょうど昼ご飯前に通ったので寄ってみた。

頼んだのは少し贅沢にチャーシュー麺。

注文毎にチャーシューの固まりから丁寧に一枚一枚チャーシューを切り出してくれて、それを器の縁に丁寧に並べてくれてはった。麺もチャーシューも、もちろんスープもめっちゃ美味かった。あまりにチャーシューが美味しかったので、無料でもらえる小ライスまで頂いてもうた。

やっぱり日本のラーメンは美味いなー。いい店を見つけました。

ところで今夜は皆既月食でしたね。カルガリーで暮らすようになってから、お月さんとは結構馴染みの仲になって、夜空を見上げてお月さんがフワッと浮かんでるのを見つけると何となく嬉しい。そんなお月さんが幻想的な天体ショーを見せてくれてました。

こんな夜に河原でお月見しながらお酒を飲んだら素敵やったやろうに。でも今日は研究棟の窓から眺めてました。

お陰で今日は仕事がはかどった。明日もがんばろう。

お休みなさい

0 件のコメント:

コメントを投稿