2014年10月27日月曜日

レース後

無事フィニッシュラインを超え、倒れ込みたくなるものの、レース後の高揚感でボランティアのみんなに手を振って「ありがとう!」って言いながら歩き続けました。そしてフィニッシャーメダルをかけて貰って改めて無事ゴールした喜びを噛み締めました。

書きながら振り返ってみてもしんどいレースでした。スタート時点での23度から、僕がフィニッシュした昼過ぎには地面の照り返しなどで30度近くまで上がっていたよう。30キロを過ぎた辺りから路肩ではバタバタと人が倒れていて応急処置を受けてました。そこまで潰れなくても立ち止まって足を伸ばす人、動けず途方に暮れている人が沢山いました。

みんな暑さには苦しめられていたみたい。でも、そんな中僕がなんとか潰れ切ってしまうこと無くフィニッシュ出来たのは、速報でも書いた通り、みんなに応援してもらっていたお陰やと思います。ああいう気持ちは今まで沢山のレースに出てきたなかでも初めてでした。

ところで、20キロ過ぎまで僕が追いかけていた青年にゴール後に会うことが出来て話をすると、彼は3時間16分でゴールしたそうな。もし僕が無理して追いかけてたらおそらく途中で潰れてしまってたやろうということを考えると、4分のロスで済んだことがとても良かったことに思えてきます。

フィニッシュの後は再びチャリティーランナーとしてのVIP待遇が待っていました。まずはスタート前に預けた荷物を受け取った後は専用のラウンジへ移動。エラい贅沢やなーって思っていると、以前書いた通りチャリティーランナーの代表の一人としてインタビューを受けました。まあ、何を話したのかはいつかインタビューが掲載されたらみてください。ただ一つ嬉しかったのが、選ばれた理由が「多くの人から寄付を募って参加したこと」だったこと。やっぱり皆さんのお陰でした。改めてありがとうございました。

インタビューの後写真まで撮ってもらって(ちなみに昨日の日記にアップしたレース後の写真はその時のもの)良い気分になって更衣室へ。そしたらなんと、更衣室の横には僕たち用に柔道整復師さんたちによるケアコーナーが設けられていました。チャリティーランナーとしてはかなり早い方でゴールしたみたいでラウンジには人が疎ら。なので待つことも無くさっそく足のアイシングからお願いしました。

アイシングを受けるためにベッドに横になってると、高揚感がスーッと引いていき、我に帰って今日あったことを色々思い出していました。そしたらなんだか涙が出てきて止まりませんでした。ドラえもんじゃ泣かんかったけど、今日は思い切りドラ泣きしてしまいました。レースの後泣くなんてことも初めてでした。去年のチャレンジでも泣かんかったのに。年々涙もろくなってきてるような気がする・・・

そしたら僕の担当をしてくれた整復師の中国人の朱さんが「嬉しくて泣いてるんですか?」って聞いてくれて、なんかその言葉の響きが映画の台詞のようにとても優しくて凄く素敵でした。その彼は本当に優しい人で、色々話しながら僕の足をゆっくり丁寧に解していってくれて、同時に気持ちもスッキリしていきました。
思い出に朱さんと一枚。

その後僕が更衣室から出て行くときに、他の人を施術中だった彼がわざわざ僕をみてニコッて会釈してくれました。日本で働く中国人と、日本に遊びにきた半分カナダ人の日本人の僕とでなんだか気持ちが通じ合った気がしました。

贅沢なケアを受けた後は栄養補給。
こんな感じでいろいろな料理が用意されていて、どれも美味しそうやったけど、まず僕が選んだのは

フルーツとトコロテン。フルーツの甘みと黒酢をかけたトコロテンのつるつるが最高に美味しかったです。その後おにぎりとたこ焼きみたいなやつをいくつか頂きました。

食事の後はゴール地点に下りていってランナーの応援。もしかしたら宮地さんを見つけられるかなーっと思って。

これが僕が少し前に駆け抜けたフィニッシュライン。あの感動が蘇ってきます。

少しコースを遡ってみると、ランナーがぞろぞろ。
ちょうどスタートから5時間ちょっとの人たちです。だから実質4時間半くらいのフィニッシュかな。みんなシンドそうやけど嬉しそう。ガンバレーって応援してきました。

しばらく応援した後ラウンジに戻って待っていると、宮地さんから電話がなりました。無事フィニッシュされたとのこと。

さっそく下りていってお迎えした時の会心の一枚がこれ!

心配していた暑さにも潰されず、マイペースを守って無事4時間51分で初マラソン完走!しかもニコニコ嬉しそうに満足そうに帰ってこられたことが、即席コーチとして色々お手伝いさせてもらった僕としても凄く嬉しかったです。

記念に2人でパチリ。

その後2人で鶴橋のスーパー銭湯へ行き汗にまみれた体をさっぱり綺麗に洗い、さらに小路に移動して家の弟お薦めの焼き肉屋さん松蘭で打ち上げ。

そこには僕が日本での学生時代から、それこそ20年近く前からお世話になっている美容師さんの福田さんも合流されました。今では想像もできない、髪が長くてパーマまであててた頃の僕を知る数少ない一人。というか福田さんにあててもらってたんやけど。

カナダでの良き先輩の宮地さんと、20年来の知人である福田さんと、大阪マラソンの打ち上げを一緒にできるなんて不思議な縁ですね。いろんな思いに浸りながらも、何にしても疲れ切ったみんなでお肉をたらふく食べてきました。ガォー!!

満腹になって幸せな3人で記念にパチリ。

怪我をおして無事完走の福田さんと、初マラソン完走の宮地さんとの新コンビ「フィフティーズ(仮)」結成。今度は福田さんにカナダへ来てもらうことにしよう。お待ちしています。

これで今回の僕の日本滞在の二大メインイベントが無事終了しました。(一つ目は母さんとの東北旅行でした。)

後は、名古屋、東京、九州と日本を巡る旅へ行ってきます。

残り2週間の滞在思い切り満喫したいと思います。そうそう、この2週間は少し気を緩めて沢山美味しい日本を味わってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿