2014年10月29日水曜日

日本列島縦横無尽の旅 まずは名古屋へ

大阪マラソンからの回復も侭ならないうちに、日本滞在の仕上げは日本列島縦横無尽の旅。思い出のために、振り返りながらの絵日記です。

まずは阪大時代の後輩とお世話になった先生のいる名古屋へ、アーバンライナーに乗って。
アーバンライナーは初めて。と言うよりも名古屋に行くのも初めて。

後輩と名古屋大学のオフィスで久しぶりにゆっくりお互いの近況報告をした後、
(ちょっとぶれてるけど)こんな感じの昔ながらの大衆居酒屋、伏見の大甚に連れて行ってもらいました。創業は明治40年から続く由緒正しき居酒屋さんだそうな。ここで樽酒と一品料理のおかずを堪能したあとは、2軒目に花薗さんお薦めの日本酒バーTHE酒〇五二に連れて行ってもらいました。

そこでも、
美味しいお魚をつまみに、
さらにしっかり日本酒を楽しみました。この帰国中は日本酒を本当に沢山楽しめました。

夜もしっかり更けたころお二人に見送ってもらって名古屋で泊まるビジネスホテルへ。土地勘の無い僕は思いっきりキャバクラが立ち並ぶエリアに宿を取ってしまい、図らずも名古屋の夜の喧噪を味わってくることができました。夜の名古屋も元気でした。

翌朝は名古屋観光をする予定が、JRパスの引き換えのためにパスポートが必要となることが分かり、急遽新幹線で大阪へトンボ帰り。本町で勤める母さんに駅までパスポート持ってきてもらい、再び名古屋へ。ナイス連係プレー。助かりました。母さん、ありがとう。

再び名古屋というのは、名古屋で勤める久保田さんと久しぶりに会うため。5月にカルガリーで会っているので半年ぶりやけど、当然日本で会うのは初めて。

久保田さんとは昼食をご一緒して、
こんな豪華なひつまぶし定食を御馳走になりました。初めて食べましたが、とても贅沢な料理で大変美味しかったです。

日本で会う久保田さんもお元気そうで何よりです。御馳走さまでした。

その後少し時間があったので、名古屋城へ。

ただ思っていた程時間がなかったので、
お堀と
遠くから金のシャチホコを眺めただけで時間切れになりました。残念。また今度の機会に。

次は阪大時代の同級生と後輩に会うため東京へ。弾丸特急の旅は続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿