2015年1月25日日曜日

MacKay's

今日は予報通り見事なお天気。気温も日の出前の午前8時の時点で既に7度くらいまで上がってる。本当に一月か?

という訳で、冬の外ライドではいつもは昼前まで出発を待っているけど、今日は空が明るくなってきた9時に家を出てスタート。今日のルートはコックランを回ってブラッグクリークまで。地図で調べると往復で130キロ程なので、先週より少し長くなるくらい。

もはや通い慣れたロッキーリッジまでの裏道を走り抜けて1Aへ。さすがに日曜日のこの時間は車も少なくて走りやすい。

1Aから眺めるロッキーも今日はいっそう美しい。ちなみに今から向かうブラッグクリークはこの写真の左奥の方の山の麓。こうやって見るとやっぱり遠いな。

朝早い時間のせいか、いつも苦しめられる1Aでの向かい風もそよ風程度で、テンポよく走り続けて1時間半ちょうどで1Aと22の交差点に出た。ここから針路を南へ取り約30キロでブラッグクリーク。

丁度この頃から山からの風が吹き始め、クロスウィンドに煽られて走ることに。しかも緩やか登りがずーっと続く区間なので気持ちを切らさないように走る訓練。スピードはあまり気にせず、太ももからペダルへ加える力を意識しながら丁寧に。

トランスカナダハイウェイを超えて暫くするとエルボー川と交差。1月やのにまるで春の雪解けの川のような景色。

そこからの緩やかな登りの続く10キロ程をテンポペースで走りきり、丁度家から2時間45分でブラッグクリークに到着。さすがに今日の陽気に誘われて沢山のサイクリストが集まってる。いつものコーヒーショップの前には自転車がいっぱい。

冬ライドでは体が冷えてしまうのでいつもは休むこと無く走り続けてるけど、今日はせっかくなので僕も一休み。

疲れた体にモカの甘さが染み渡る。丁度12時を回った頃なのでおまけにピリ辛チキンのパイも頂きました。

天気が良いし暖かいので外で休んでいると、店の中から出てきたサイクリストが話しかけてきてくれて暫し談笑。当然話題は今日の天気。「このままこの天気が続けば良いけど、そんな訳は無いよなー」とか言いながら・・・

気持ち良くて30分近く休憩してしまったけど、気合いを入れ直して再スタート。当然出だしは足がズシッと重かったけど、行きとは逆で緩やかに下っているのでケイデンスを高めにキープして無理せずテンポよく。次第に足が軽くなってきた。

トランスカナダ前後に続くちょっとした丘ではダンシングを交えてリズムに乗って登り切り、登り切ったところからシッティングで加速していく練習。レース後半の疲れた足でプッシュしていく意識で。

全体的に下り基調だったので、コックランまでは一時間でたどり着いた。早っ。

で、行きはハイウェイ沿いをブッチギっていったコックランやけど帰りは街の中をブラッと通過。すると、一角に何やら人ごみが。

近づいてみると、何とアイスクリーム屋さんのMacKay'sに長蛇の列。いくら暖かいと言っても1月やで・・・とか思いながら通過したんやけど、やっぱり自分に嘘はつかれへん。

知ってる人は知ってるとおり、僕はアイスクリームには目がない。12月のナッシュビルで喜んでアイスを食べた僕がこんな機会を逃すのはないな、とか言いながら折り返してちゃっかり僕も一緒になって並びました。

思った以上に時間がかかって、20分近く並んでやっと念願のアイス。
いつも馬鹿の一つ覚えでチョコアイスを注文してるけど、今日は色々迷った結果ラズベリークリームチーズ味。これは美味かった。大正解。

一人変な格好でアイスを頬張っているおっさんを、不思議そうに眺めている女の子の視線に笑顔で応えながら、幸せな一時でした。

結局ここでも30分近く休憩してしまったけど、後は家までもう一息。ただコックランの登りは、ここまで100キロ近く走ってきた足にはキツかった。

なんとか登り切って、後はハイウェイをまっしぐら。丁度そのころアイスクリームが効いてきたのか底力が湧いてきて、パンパンになっている足に鞭を打って、途中ダンシングでダッシュなんかも交えながら走り続けて、何と25分でロッキーリッジの交差点まで下りてきた。これは自分でもよく頑張ったと思う。

後は裏道をゆっくりクールダウン。車道に流れ出た雪解け水でビショビショになりながらも、今日の走りを振り返りながら走って気持ちが良かった。

コックランの登りがアホみたいに遅かった割には帰りは行きよりも早く、2時間35分で家にたどり着けた。全部で5時間20分。マウイキャンプに向けてかなり良い準備が出来たと思う。これでキャンプでいろんなことが試せるようになったし。

で、無事たどり着いたらとりあえずドロドロになったランディーの洗車。冬の外ライドの後に半袖短パンで自転車を洗ってあげられるなんてちょっと考えられへんね。

この通りピカピカ。

ただ丁度チカディー達の夕飯時にかぶってしまったようで、回りで迷惑そうにディーディー鳴かれてしまったのは悪かった。でも洗い終わって家に入ったらすぐに飛んできて急いで食べてやったのは可愛かったわ。

何はともあれ充実した週末でした。

1月も残り一週間。マウイに行くまでしっかり頑張ります。