2015年1月4日日曜日

走り初め(ラン)

2015年はかなり寒い幕開けです。ニュースでは北米中が大寒波に襲われているそうな。2日以降マイナス20度を下回る日が続いていて、今朝はWind Chillを入れるとマイナス30度。

走りにいく日なんやけど、この気温で走りに行くのは岩渕さんと走った3年前の冬以来。少しでも気温が上がらんかなと11時頃まで待ってたんやけどいっこうに変化無し。仕方が無い、気合いを入れて行ってくるか。

いつも通りの準備で外を出たけど、いきなり口がカチカチになったので、首巻き兼口当てを取りに帰らなあかんかった。でもそれがあるだけで寒さは随分マシ。

今日はボウ川沿いに下りてフラットコースを一定のペースでロングランの予定。

寒さは平気やったんやけど、難儀したのは交差点。除雪していない車道の上を車が走るので地面が氷のようにツルツル。一度膝が付くぐらいにズッコケてもうたくらい。油断してたらあかん。

でも遊歩道に出ると綺麗に除雪してくれているので快適。今日は川に下りたところからまっすぐ東に向かって走ってみた。心拍数を150でキープしてリズムよく。走ってる間はペースを見てなかったけど、だいたいキロ5分程やったらしい。

家から12キロ走ったところで丁度動物園の辺り。切りが良かったのでそこで折り返し。行きしなに薄々気付いていたけど帰りは向かい風。ラン程のスピードでも向かい風で走ってると一気に寒さが増してくる。特に手と顔は堪らんかった。

マイナス10度くらいでは全然平気のバルタン手袋も今日の気温では全然あかん。手袋の中で手をグーにしてなんとか我慢したけど、これもなんとかせんと。

思った以上の寒さに苦しめられたけど、行きとほぼ同じペースで川沿いの遊歩道を帰ってこれた。後はペースを落として家までクールダウン。転けないように気をつけて帰らんと。

そんで行きしな僕がこけた交差点で信号待ちをしてて、青に変わったから渡ろうと左を見たら明らかに止まれなさそうなスピードで車が近づいてきた。大丈夫かと思いながら歩道に留まって様子を見てたら、そのままタイヤをロックさせて信号無視して通過していきよった。

多少下りになっている道路とは言え、冬のカルガリーの道であんな運転したらあかんわ。車道で待っていた車も僕と一緒に様子を見てその車をやり過ごしたから良かったものの、急いてる運転手やったら見事なTボーン事故やったやろうに。

「車が確実に止まるまで車道に出ない」ということの大切さが身にしみた出来事でした。

何はともあれ、2015年の走り初め(ラン)は24キロ、2時間ちょっとの超極寒ランでした。

帰ってから冷えきった体を少しトレーナーで漕いでウォームダウン。それからシャワーを浴びて、2時半過ぎに遅い昼ご飯。

いつものベーグルハムサンドに今日はおまけに最近お気に入りのベリーミックスのオートミール。スティールカットオートのオートミールは玄米粥みたいな感じで美味しい。

食べ終わったら買い物にでも行こうかと思ってたんやけど、既に3時を回っててマッタリしてきたので止めといた。特に買わないとあかんものも無かったし、今日みたいな日は無用な外出はせん方が良いやろう。さっきの車みたいなこともあるしね。

カウチで自転車レースのビデオをみながらゴロゴロして、6時頃またお腹が空いてきたので早い夕飯。

今日は昨日までのお鍋のダシの残りを使って煮込みうどん。
鶏肉と卵の親子うどんに飽きずに餃子も入れて栄養たっぷり。美味かった。

御馳走さまでした。

さて、いよいよ明日から新年の仕事始め。今年も去年に劣らず生産的な一年になりますように。

頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿