2015年1月24日土曜日

個人レッスン

今週末はチヌックが絶好調で気温がプラス10度以上まで上がる予報。日曜日は何と16度とか。という訳で、今週末はバイクとスキーを入れ替えて、今日のキャンモアでのクラブ練習に参加してきました。

先週に引き続きスキー前のウォームアップに走ってきたんやけど、さすがにクラブ練習の前に山登りは無茶なので、ノルディックセンター前の湖のほとりのトレイルをジョグ。

丁度山の向こうに日が昇ってきたところ。

たまたま通りかかったトレイルやけど、見晴らしもよく良い散歩道でした。

30分程軽く走って帰ってくるとボチボチ人が滑り始めてた。それに今日は何やらちびっ子達のアイスホッケーのイベントが有ったようで、隅っこにあるアイスリンクが賑わってました。
(汽車の雪像の向こうがアイスリンク。ちなみにマウンテンゴートの雪像はまだ残ってました。)

朝一番の汗をかいた後、10時のクラブ練習の集合時間になったんやけど、集合場所には誰もいてない。コーチはロッジの中で誰かと電話をしていたようなんやけど、暫くすると出てきて「今日は2人きりで個人レッスンだよ」やって。

みんなこの暖かいコンディションでクラシカルで滑るのが嫌なんやろうか。確かにトラックは氷のようにカチカチ。でもコーチにマンツーマンで指導してもらえるまたとないチャンス。来て良かった。

前回のように片手ポールのドリルとか基礎練からするのかなと思ったら、僕の体力を当てにしているのかそれとも試されているのか、今日はひたすら滑りまくる過酷なレッスンでした。途中時計を止めたままにしてしまっていたりして、正確な時間と距離は分からんのやけど、殆ど休むことなく2時間以上、25キロ近く滑り続けてました。

終わりの方はもう足もガクガク。ダブルポールでも肩と腕が全然力が入らんくらい。バイク練習でもそうやけど、やっぱり自分より力のある人と練習するのは一人でするのとは全然違う強度で練習出来るから良い。常に後ろについて滑られているので気を緩めることも出来へん。

それに何より、今日はコーチと一対一。滑っている間にも僕の前後、側面からの滑りをみて逐一細かい指導してもらえたし、それにコーチの滑りをずっと近くで見続けられたので、言われていることと合わせてもの凄い良い教材でした。

(春のような陽気に誘われて、トレイルは沢山のスキーヤーで賑わっていました。)

予定の3時間よりは早めに終わったクラブ練習やけど、今までで一番充実したセッションでした。来て良かった。みんな休んでくれてありがとう。

ヘロヘロになりながらロッジに戻り、軽い昼ご飯を食べた後は居残り練習。午後練はスケートで。疲れた足でも闇雲に滑らず、水曜日の練習で教えてもらう細かい技術をキチンと身につけるための大切な練習。

大切ではあるんやけど、午後の陽気でトレイルがさらにカリカリになっているのでかなり過酷。滑り始めは何でも無いところで意味も無くふらついて転けまくってた。端から見たらかなり危ない子やったやろう。

でも、何度も転びながらグライドの状態でスキーに重心をしっかり載せる感覚がつかめてきて、10分も滑るとなんとかいつものように滑れるようになった。

それで、one skateでのドリルに加えて、急斜面をオフセットでリズムよく登る練習をしたり、急斜面でのターンを練習したりしながら、1時間みっちり居残り練習できました。


1月にこんなに暖かくて良い天気でクロカンスキーが出来るなんて最高です。キャンモアに済んでたら日が暮れるまで滑ってるんやろうな。

朝からの三部練でクタクタになって、4時過ぎに帰宅。ゆっくりお風呂に浸かって半身浴。入浴剤を日本から買ってきたせいで最近よくお風呂に浸かります。やっぱりお風呂は良い。

6時には夕飯の作り置きカレーを食べて、8時現在既にもうマッタリ眠たい。贅沢な土曜日や。

明日はしっかりバイク練習行ってきます。

お休みなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿