2015年1月7日水曜日

ザビエル

昨日まで続いた寒波はチヌックが吹いて中休み。日中は5度近くまで上がっていたそう。でも明日からまたマイナス10度以下へ逆戻り。大変や。

ところで、今日は今年のクロカンスキーの滑り初め。去年の終わりから入っているクラブの練習でCOPで滑ってきました。

今日のテーマはTwo Skate。スケートを始めた時に無意識にやっていた滑り方やけど、正しいフォームでパワフルに滑るともの凄いスピードが出るし猛烈にしんどい。初心者には技術的に難しいと言われるOne Skateが実は楽に長く滑るためのテクニックであるということがやっと分かった。

スケートではまだ2度目のセッションなんやけど、コーチは僕の体力と気合いを買ってくれているのか「邦夫はこっち」とか言って上級者グループの練習メニューに混ぜてくれた。当然スピードではまだまだ全然着いていかれへんからスタート直後にポッツーンって置いてけぼりになるんやけど、それでもコーチの言うアドバイスを意識しながら頑張って追いかけているとマイペースでボチボチ滑ってるのとは全然違うレベルで成長してる気がする。

そんな風に頑張ってると、練習の終わりの方でフランス人のザビエルという人が、疲れたのかペースを落として僕と一緒に滑ってくれた。短いCOPのループを2周分やから約20分の短い間やけど、色々お互いのことを紹介しあいながら滑ってると「あれっ、なんかやたらスムーズやん」って自分でビックリするくらい滑らかに滑ってる自分を発見した。

不思議な体験なんやけど、いつも何となくぎこちなくなるコーナーでも、隣に彼が滑っているという緊張感というかなんというか分からん感覚で上手くこなせてた。別にザビエルがなんかアドバイスをしてくれたとか言う訳じゃないのに。あれはなんなんやろうか?

何はともあれ、ザビエルありがとう。

そんなこんなでXCスキーがどんどん楽しくなってきています。

0 件のコメント:

コメントを投稿