2015年1月11日日曜日

West Bragg Creek

今日は初めてWest Bragg Creekで滑ってきました。2年前の夏に何度かマウンテンバイクを乗りに行ったり、去年の夏にトレランレースで走ったりはしたことがあるけど、XCスキーは初めて。今年の大雪のお陰でトレイルが凄くいいコンディションだということをクラブの人に聞いてたので行ってみました。

実は、当初COPのループでひたすら滑り続けるという退屈なプランを考えていたんやけど、昼前に行ったら駐車場はものの見事に満杯。これから待ってスポットが空くということは考えられなかったので、足を伸ばしてWest Braggまで行ってみようとなった次第。

結果的にはこっちに来て良かった。

想像していた通りこちらもトレイルヘッドの駐車場はいっぱいみたいやったけど、ここでは路肩駐車OK。最後尾に車を停めて滑る準備。うっかりガーミンを忘れてきたみたいやけど、まあハイテク装備無しで感覚で強度をつかむ良い練習になるやろう。

噂で聞いていた通りトレイルのコンディションは凄く良かった。当然ノルディックセンターのような競技用に整備されたトラックではないんやけど、キチンと圧雪されてスキーの滑りはとても良い。

少し開けたところの景色はこんな感じ。ノルディックセンターと違って基本的に林の中を滑っているので、山を見渡す景色が素敵という訳ではない。

想像していた以上にチャレンジングな上り下りもしっかりあって、しかもノルディックセンターのオリンピックループのようにキツ過ぎて途中で立ち止まらないといけない程ではない。ずっとインターバルトレーニングしてる感じ。今の僕には凄く良い練習環境。

クラブでの練習の効果に加えて、弱点のお尻の筋肉を鍛える練習を一生懸命しているのでグライドでのバランスがとても良い。結構なスピードでもスーッと片足でグライドしていける。今までこれが出来へんかったから無駄に体力を使ってたし、Two Skateがフラフラやったけど、正直見違える滑りや。

レイクルイーズでやりまくったダブルポールも、最近キチンと上半身の筋トレをしているせいか凄くパワーアップしてる。

これくらいの傾斜の登りやったらガシガシダブルポールで上っていけるくらい。

ただ自分の成長に気持ちよくなって滑っていたら、最後の最後で思いっきり転けてもうた。結構スピードの出ていた下りの終わりでターンしようと思ったらストックがスキーに引っかかってそのまま前にジャンプ。しかも臑を思い切りストックにぶつけてしまって、ストックか臑の骨どちらか折れたんと違うかというくらいめちゃくちゃ痛かった。

幸いどちらもかなり頑丈に出来ているおかげで折れてはいなかったんやけど、よく見たらタイツが破れてた。しかも血も出てる。こんな怪我するのいつも左足ばっかり。可哀想に。

痛みをこらえながらも滑り切って、結局West Braggの南側のループを一周して2時間20分の持久スキー。家に帰ってトレイルマップで調べたら丁度20キロ滑ったそう。凄く良いトレーニングが出来た。

途中グラノーラバーを1本食べたのと他は水だけでの補給やったけど体力的には全然問題なかった。滑り終わって足がガクガクふらふらということも無かったし。この調子で伸びていけば3月の30キロレースもキチンと完走出来るやろう。楽しみや。

途中すこし寄り道をして家に帰ったら既に4時になってた。もうすぐ夕飯という時間やけど、かなり遅い昼食にベリーベリーオートミール。
こんな時間に朝ご飯みたいな食事やけど、夕食までのつなぎには丁度良いやろう。

食べたら急いで運動着の洗濯をして、さらに作り置きカレーの支度。クラブレーサーやらクロカンクラブや何やらで夕食の作り置きは欠かされへんからね。

そんで、その後6時頃お隣の大家さんに遅ればせながらの新年の挨拶に行ったんやけど、少し話したら退散するつもりが久しぶりやったので色々話が膨らんで、結局夕飯まで頂いてきました。

「残り物やけどね」と謙遜しながら出してもらえる料理はいつもとても美味しい。本当に良い大家さんです。作り立てカレーは食べそびれたけど、とても楽しい夕飯になりました。御馳走さまでした。

色々良いこと尽くしのとても充実した週末でした。さて、明日からもしっかり頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿