2015年1月18日日曜日

CanmoreでランとXCスキー

昨日はまだ遠慮がちに咲いていた薔薇の花が、今朝は満開になってました。

もう少しかかると思ったけど意外と早かった。この調子で今年は沢山花を咲かせてくれると良いな。


ところで、今日は予定通りキャンモアへ。

カルガリーへ暖かい風を送り込んでくれているのか、
今日も凄い風が吹いてました。

ところで年明けのロングラン以来まともに走っていなかったので、今日はランからスタート。ノルディックセンターの裏山のRundle Mt.を駆け上がってきました。

とりあえず全部で1時間は走るつもりやったので、30分でどこまで登れるかを試すつもりで。出だしは緩やかな登りが1キロ程あって、その後は3キロ程9%程の勾配が続きました。

何度も歩きたくなるのを我慢して、ノルディックセンターのロッジから丁度30分で、ダム湖のほとりまで走り切ることができました。意外と短かった気もする。

でも30分も走って登り続けるというのは初めての経験。ペースはめちゃめちゃゆっくりやったけど、じわじわ登り続けることで心肺機能と足の筋持久力の強化にはもってこい。これからキャンモアに来た時には時々走るようにしよう。

 見渡しの良い1700メートルからの眺め。不思議とこの標高では風は感じませんでした。

ロッジに戻ると
誰が作ったのかマウンテンゴートの雪像が。なかなか良く出来てる。 目が可愛い。

昼食の後はメインのクロカンスキー。今日のメニューはクラシカルで持久力強化。2月の終わりに42キロのマラソンスキーのイベントに出るつもりなので、ちょっと本格的にクラシカルのトレーニングもしないとあかん。

12月の体験入部で滑った以来この冬2度目のクラシカルやったけど、やっぱりスケートでスキーの体の使い方が鍛えられているお陰か去年とは比べ物にならないくらいスイスイ滑れる。

グライドできちんとスキーに乗ってる感じが凄く安定してるので、キックがしっかり踏み込めてる。ワックスがバッチリ合ってたことも手伝って結構な傾斜の登りでも心拍数をそんなに上げること無くリラックスして登っていけたし。やっぱり基礎がしっかり出来てくるとこうも滑りが違ってくるんや。

気持ちよくすべってると、先の方に鹿の家族が見えてきた。ビックリさせたら悪いのでそろそろと近づいて行ったんやけど、
 逆に安心させすぎたのか、トラックの上に立ち止まってお見合いになってもうた。暫し見合った後、興味が無くなったのかのんびり歩いて行きはったけど、これがクーガーとかやったら怖かったやろうな。

中級トレイルをグルグル滑って2時間でロッジに戻ってきて丁度20キロ。そんなに頑張った訳でもなくこのペースで滑られるようになったのは、やっぱりしっかりとベースが出来てきた証拠やろう。今度はもう少しペースを上げて滑り続けられるようスピード持久力の強化が課題やな。

去年は中止で果たせなかった、レイクルイーズロペット2時間切りという目標は余裕やということがハッキリしたので、新たな目標はやっぱりCookie Race 42km部門4時間切りか。

頑張ります。

お休みなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿