2015年1月17日土曜日

Ghost Lake

今日は予報通り気温がプラス。昨日の休養日のおかげ体の疲れは随分取れているので、今日は頑張って外ライド。目標は5時間みっちり乗って、マウイキャンプへ向けての下地作り。目的地はゴーストレイク。家から直接行って何キロあるのか知らんねんけど、5時間もあれば帰って来れるやろう。

昨日の夕飯の残りで早めの昼食を食べてから、12時前にスタート。日が暮れるまでに帰らんとあかんからね。

いつも通りコックランへ向けて走り、今日は1Aのまま丘を急降下。
の筈やってんけど、ものすごい向かい風で押し戻されて、いつもは70キロ近く出るところで30キロぐらいしか出てなかった。風の力は凄い。

そんな向かい風のせいで時速20キロ以下にまで落ちたりしながらも、なんとか2時間20分くらいでゴーストレイクに到着。家から丁度52キロでした。


で、近くに行ってよく見たらカチカチに凍っているらしき湖の上に車がのってる。

何やら氷の上でドリフトしたりくるくる回ったりして遊んでるみたい。氷の上のあちこちにタイヤの跡が有ったわ。

でも別に悪いことをしている訳では無いようで、
 こんな看板が氷の上で遊ぶ時の注意を喚起してました。僕もいっぺん来てみようかな。

少し止まって休んでたんやけど、やっぱり凄い風で一気に体が冷えてきたので、急いで折り返し。

帰りは当然強烈な追い風なので、時速40キロ以上のスピードでコックランに向けて疾走。あっという間に22との交差点に到着。ここまでで家から3時間弱。

ただこのまままっすぐ帰ってしまうと5時間ライドにならないので、針路を北に取り元日ライドのように567を経由して帰ることに。

22を北上している間の牧場ではいつものように牛さんが草を食んでた。雪が溶けて草を食べられるようになって喜んでるんやろう。一心不乱に食べてやったわ。

ダラダラ続く坂を上り切って567に着いたら、こんな大きなカナダ国旗が見事に棚引いてた。
そら大変やわ。でもここからしばらくはまたこの風に押してもらえるので助かります。

振り返ってのロッキーも綺麗に見渡せました。明日の天気はどうなんやろうか?

家を出てから4時間20分程で1Aに出てきて、ここから流して家まで帰れば大体目標通り5時間になるくらい。バッチリや。

さすがにこの時間になると随分日が沈んできて、気温も下がってきた。やっぱり寒い。

でも1月半ばにこんな雪景色の夕日を眺めながら外ライドが出来るなんて凄いことやね。チヌック様々です。

結局家に着いたら丁度5時間、124キロの今季最長ライドでした。初めて家からゴーストレイクなんて試してみたけど、丁度良い距離やわ。今まで車でロッキーリッジまで移動してからスタートしてたけど、今年の夏ライドは家から自走スタートやな。

ちなみに補給はグラノーラバー3本と水2本。今まで以上に最初からプッシュしながら走り続けたけど、最後までへたること無くしっかり回せていけた。最近意識している筋持久力のトレーニングの効果が少しずつ出てきてるかな。

家に入ったらちょっと早めの夕飯の時間やったけど、とりあえずはいつものようにベリーたっぷりのオートミールで速攻のエネルギー補給。今日はおまけに1本だけ冷蔵庫に残ってたコーラまで飲んでもうた。さすがに5時間頑張って走って体中すっからかんになってたしね。

で、今日はゆっくりお風呂に浸かってリラックス。ウトウトしてきて、気がついたら30分くらい入ってた。

お風呂から上がったらさっき食べたオートミールはどこへ行ったのか、またすぐにお腹が空いてきたので、こんな頑張った日の夕食は大盛りカレー。

体中に染み渡ったわ。美味かった。ただ、食べた直後にはお腹いっぱいになっていた筈やのに、2時間程たった今既に小腹が空いてきた。まあ、今日のトレーニングはいつになく頑張ったので脳みそが少し勘違いしてるんやろうけどね。ヨーグルトでも食べて早くに寝ます。

明日は久しぶりにキャンモアに行ってきます。明日はクラシックで。

お休みなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿