2015年1月12日月曜日

器械体操始めました

Facebookに引き続き、こちらも今更感がハンパないんやけど、この歳になって器械体操始めました。

30を回ってからトライアスロンを始めて、マラソンやアイアンマンディスタンスのトライアスロンも完走する持久力が付いてきて、体が強くなってきていることは常日頃感じてるんやけど、やっぱり敏捷性とか身のこなしみたいなものはどんどん落ちていってる気がする。

スキーやマウンテンバイクで大こけしても意外と平気なのは、まだそこまで悪くなっていないということなんやろうけど、まあそれでも気がつけば40も直ぐそこ。何か出来ることから始めようかと。

何を隠そう小学生の頃「光ゲンジ」に憧れてローラースケートを必死で練習してた僕やけど(大きくなってからでもスケートやスキーが人より早く上達するのは当時の猛特訓のお陰やろう)、さすがにバク転だけは怖くて出来へんかった。

バク宙とまでは言わん。死ぬまでに一度はバク転をしてみたい。

そんな思いを今まで抱き続けていました。

実はカルガリー大学のリクリエーションセンターにはAdult Recreation Gymnasticsというセッションがあることを赴任した時から知ってたんやけど、人気のセッションなようでいつも順番待ちやったし、他のスポーツで忙しかったのでいつも二の足を踏んでました。

でもこんなサイトやこんなブログを見てやる気がムクムクと。幸い今学期は授業も無いのでそれなりに時間は工面出来る。それにいつまでも一人暮らしでこんな好きなことばかり出来る訳じゃないやろうし、やれる時にやってやろうと。

やっぱり人気のセッションなので順番待ちやってんけど、先日欠員が出たので登録出来るとの連絡が。

そんで今日早速一回目のセッションに行ってきたんやけど、いやー、めちゃくちゃ楽しかったよ。童心に戻って楽しんできました。

僕たち大人のセッションの前にジュニアの練習を少し見学したんやけど、考えてみればテレビで見る以外に生で器械体操を見たことなんて今まで無かったと思う。で、小さな女の子達が目の前でクルクル回ってたりピョンピョン跳ね回ってるのを見てるだけでもなんか楽しかった。(ちなみにジュニアの部は殆ど女の子やった。)

自分たちの時間になって、軽い準備体操の後初心者上級者に分かれてレッスン開始。初心者のグループは僕を含めて3人しかいてなかった。人気レッスンちゃうん?

今日は初回ということもあり、まずは床での前回り後ろ回り、側転、倒立前転とか小学校でやったようなことでまずは様子見。そこからいろんな器械を順番にさわっていったんやけど、鉄棒、吊り輪、トランポリンと試したけど、僕は平均台が一番楽しかった。

バランスを取る体の使い方が今真剣に取り組んでるスキーとよく似ていて、平均台の上で歩いたりクルッて回ったりジャンプしてみたりと、それだけで一時間は遊べるくらい。まあ、あの上で逆立ちしたりフリップしたりとかは別次元の話やけど・・・乗ってるだけで十分楽しいです。

ちなみに隣で練習していた上級者グループでは、どう見ても運動とは縁遠そうなデップリとした体格の女の子が軽やかにバク転してた。別に彼女を見てという訳ではないけど、なんかバク転もそう遠くない目標のような気もしてきた。少なくともバク転はジャンプ力は関係ないということははっきり分かった。

今日は一通り器械に触れ合ってみるという感じで終わったセッションやけど、これから週に一回新しい挑戦が待っているのが楽しみ。火曜と木曜は無料のドロップインの時間があるようなので、クラブレーサーが休みの週は自主練もできるみたい。今学期中にバク転が出来るようになるか?

2015年もチャレンジがいっぱいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿