2015年1月1日木曜日

走り初め

2015年も気合いを入れてスタート。ということで、早速外ライドで走り初め。

天気予報では午後から晴れて気温も上がるということなので、少し早めの10時過ぎにスタート。4時間くらいしっかり走り込むことを目標にスタート。元日ということもありさすがに車も少なくて走りやすい。

カルガリー上空は薄曇りやったけど、山の方は晴れているのか、見渡すロッキー山脈が綺麗。

湿度の関係でか、毎回ロッキーの見え方大きさが違うような気がする。今日は大きい。

前回と同じくらいの46分ちょっとでロッキーリッジ通過。今日はそのままコックランに向かって1Aをひた走る。相変わらず向かい風が練習相手。なかなか手強い。でもだんだんこの寒さの中向かい風相手に走ることも慣れてきた気がする。

頑張って走ってたので結構ホカホカしてきて、コックランの下りも良いペースで下り始めたんやけど、これが間違いやった。5キロ程ある下りを思い切り風を受けて下っていると一気に体温が奪われて下り切った時にはガクガク震えてた。

生憎元日のコックランは見渡す限りお休みで、避難出来るようなお店も開いてない。幸い少し走ったところにシェルを見つけて、しばらく休ませてもらえたことでなんとか一命を取り留めることが出来たけど。風は侮ったらあかん。冬の間はコックランの丘は下りんとこう。

シェルのキオスクでコーヒーとスニッカーズでエネルギー補給して再スタート。そのまま折り返すとちょっと短すぎるので、22を北上して567へ向かうことへ。コーヒーとスニッカーズが効いたのか、22のダラダラ続く登りも力強く登り切って567に到達。

その頃ちょうど1時過ぎで、ええ加減気温が上がってきてくれても良い筈なんやけど、全然そんな気配は無し。時々チラホラと雪も舞ってる。予報は随分外れてるみたいや。結局今年の初日の出は雲の切れ間からうっすら見られただけ。

でも、寒いなーとは思いながらも今日は随分元気で、2週前のように途中で気持ちが切れそうになることも無く1時間程でロッキーリッジに戻ってきた。

そこからは基本下りばかりなのでイージー。時々ある短い登りはレース終盤のアタック合戦をイメージして頑張ってプッシュ。シャガナッピまで出てくると後15分程なのでギアを落としてクールダウン。

2015年元旦の走り初めは91キロ、4時間弱の極寒ライドでした。

いやー、マジで寒かった。今日は今までの外ライドで一番寒かったかも知れん。少なくとも今までボトルの水が凍り始めるということは無かったからね。完全に凍ってしまわないように、時々シェイクしてシャーベット状態に戻さんと飲まれへんようになってしまうくらい今日は寒かった。

でもこれくらいの気温でも全然平気に走れることが分かったのは収穫。コックランの下りを除いては・・・

帰ってきて台所のお湯をぶっかけてドロドロになったランディーを綺麗にしてあげたら、とりあえず自分のエナジー補給。
いつものベーグルサンドにポテチもたっぷり。あんだけ頑張ったんやからこれくらいのご褒美は良いやろう。

食べた後はゆっくりお風呂に浸かって最高の気分。後の予定が無かったらそのままお風呂で寝てしまってたかも知れん。

お風呂上がりにベッドに行きたい誘惑にかられながらも、夕飯のお鍋の準備。久しぶりにお正月のお鍋。いつぶりやろうか?しかも今日は日本人の仲間と一緒。楽しみ。

多分お鍋の後は死んだように寝てしまえるやろう。

初夢はどんなんやろうか。

2015年も良いスタートが切れたような気がする。この調子で頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿