2015年1月21日水曜日

薔薇の挿し木 今度こそは

親株の方は今年第一号の花を咲かせてくれたけど、挿し木用の小枝の方も順調に根を生やしてくれています。
今朝はこんな感じ。写真じゃ分かりにくいかも知れんけど、先日より細かい根がいっぱい生えてきています。

で、インターネットで挿し木の土への植え替えのタイミングを調べてみると、もう十分育っているようなので、今朝早速植え替えました。

庭に出していた余っている植木鉢の中からちょうど良いサイズのを見つけて、
こんな感じ。葉を多めに付けたまま切り出したので、これだけでも立派な苗木です。

土にたっぷり水を含ませて、茎もしっかり土に植わっています。

親株に負けないように綺麗な花を沢山咲かせるような薔薇に成長してくれることを願っています。

ちなみに今日はクラブのスキー練習の日。相変わらずしっかりしごかれてヘロヘロ。水ボトルを忘れて行ったせいで、1時間半喉からからで滑っていたため喉が少しガラガラ。風邪をひいてしまわないように早めに寝ます。

お休みなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿