2013年9月1日日曜日

花壇作り:その1

何回続くんか分からんけど、とりあえず今日は花壇作りを始めたので。

ちなみに今日の午前中はHIさんに誘って頂いて、近所のコミュニティーの湖で泳いできた。しばらく大学のプールがメンテナンスで締まっているので嬉しい機会。

(こんなのどかなご近所の憩いの場。)

と言っても、がんがん泳ぐ気分では無かったので20分ほどぷかぷかしただけ。上がってゆっくりヨガで体を解して、後は日向ぼっこ。贅沢な時間。

チャレンジも終ったし、気楽にこんなおやつも食べたりして。


でも、そのかわり帰ってからの昼ご飯はあっさり冷やしうどんにした。今日みたいな暖かい週末が後何度あるか分からんからね。


お昼ご飯の後は例によって少し昼寝をしたんやけど、目が覚めてからはこの秋の一大プロジェクト、チューリップの花壇作りに取りかかることに。

これが元々の前庭。何の変哲も無い。毒の実?のなる木が植えられているだけ。

この木の周りに花壇を作ることの承諾を大家さんから頂いてある。(というか是非やってくれって感じやったけど。)この時間は少し木陰になるけど、ここが一番日の当たりが良い。

どんな形の花壇が良いやろうかと色々悩んでたんやけど、近所の花壇やいろんな庭の写真を参考にして、よくある豆型が良いやろうということになった。って、自分で勝手に決めたんやけど。
(写真じゃよく分からんけど、鍬で薄ら形をとってるねん。)

で、その形に沿って少し掘り始めたのがこれ。

 意外と土が堅くてなかなか作業が進めへん。思っていたより大変なプロジェクトになるかも知れん。でも、ここで止める訳にはいかんのでとりあえず掘り進める。


随分進んだ。正確な時間は測ってなかったけど、ここまで一時間半くらいかかってる。でも、枠が出来ると掘りやすくなって随分ペースも上がってきた。

大体2時間ほどかかって、形は出来た。結構良い感じやん。

でも、これはとりあえず芝をはがしただけで、球根を植えられるような深さじゃないので、これから20〜30センチは掘り下げないとあかん。(浅いとリスが球根を掘り返して食べてしまうからね。)

(ちなみにこれが掘り返された芝の山。今度はこれを土と草とに分けて処分しなあかん・・・)

ここからは粘土層のようになってさらに力仕事の度合いが増した。手には豆が出来てくるし、結構大変や。

これじゃまだ浅い?

というのでもうちょっと深く掘ったところ。でも手も痛いし、お腹もすいたので今日はこの辺で止めとこう。

そんな僕の頑張りは気にもとめず、チカディー達はヒマワリの種に夢中やったわ。今日は久しぶりに近くの写真が撮れた。


作業を終えてシャワーを浴びて、夕飯の準備をしたんやけど、困ったことに右手の力が入れへん。握ることは出来るけどお箸がまともに使われへん・・・こんなときに限って今日の夕飯の献立はスライス肉の焼肉・・・

かなり難儀して料理したけど、今度は食べるのも大変。右手で持ってるお箸を左手で握って何とか挟める感じ?明日はパスタにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿