2013年9月16日月曜日

花壇作り:その7と、バラの莟

昨日のことやけど、経過の記録に花壇作りの続きを振り返って。

一昨日の昼間に大量の腐葉土をサニーサイドで買ってきてたんやけど、その日は時間が無くて作業ができず、昨日の買い物の後にやっと花壇に土を入れることができた。


これが前回ミックスした土をしばらく空気に馴染まして、それから中に出来てる空洞を潰すため少しぺたぺた叩いたもの。写真によく写ってるけど、良い感じの色具合やわ。


これがサニーサイドで買ってきた土。前回行ったときに薦められた土なんやけど、これをカートに乗せて運んでいるとまた別のスタッフに、「これはグッドチョイスだよ」って改めて言ってもらえたわ。よっぽど良いんやろう。

後どれだけ必要なのか分からんので、とりあえず今日は10袋分。

とりあえず袋から出して花壇に広げてみた。

光の加減で上手く写真に残されへんかったけど、これは明らかにウォルマート品質とは違う。素人の僕でもはっきりと分かる土の色と感触とばらけ具合の整合性。子供の頃家族でキャンプによくいった、奈良の山奥の土もこんな感じやった気がする。

これに、脇に避けてあったもとの土を適当な量混ぜて耕した状態がこれ。

とりあえずこの状態で一度土に水をしみ込ませるために、じっくり水やりもしておいた。

後もう一回分くらい土を入れなあかんね。でも、ぼちぼち出来ていく感じがええわ。素人の楽しみやね。球根を植えるまでまだもう少し日もあるので、後はゆっくりやっていこう。

ちなみに、家の中ではバラの莟が順調に成長してきていて、今はこんな感じ。

まだもう少し焦らされるかな?


今日の夕飯は久しぶりの感のある焼シャケ定食にした。

シャケはいつも通り美味しかったけど、今日の絶品はチンゲンサイ・モヤシ炒めやったわ。ウェイパーと焼肉用の塩ダレで味付けしたら最高。あの塩ダレ使えるわー。

ごちそうさまでした。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿