2013年9月15日日曜日

初マウンテンバイクライド

この週末もイベント盛りだくさん。

昨日の朝は初めてマサさんと一緒に走った。4週間後のマラソンに向けての練習に付き合って欲しいということで、26キロ弱のロングラン。

チャレンジ以来のロングランやし、この夏はアスファルトで2時間を超えるロングランをあんまりしてなかったので、さすがに最後は足がしんどかった。でもまあ、たまにはあれくらいの快適ペースで長く走るのも悪くない。去年の冬は足首の腱鞘炎であんまり走れなかったけど、今年は十分な走り込みができそう。

夕方は林さん宅で宴会。まあ、まだここではあんまり細かくは書きたくないけど、・・・だから書かんとこう。ちなみに随分夜更けに1人の家に帰ってきたけど、おじいちゃんとお父さんのお陰で、怖い思いもせんとゆっくり寝れました。って誰が分かるネタや?

そんで、まあこの週末のメインイベントは今朝の初マウンテンバイクライド。HIさんからお借りしているマウンテンバイクでの初走行。

林さんに連れて行ってもらったんやけど、どんなとこに行くのかと思ったら、結構本格シングルトラック。それに結構激しい登りも沢山。

(これは登りきったあたりの休憩地点。ここからのダウンヒルがめちゃめちゃ面白かった。ハマるで。)

中学生のときになんちゃってマウンテンバイクに乗ってたことあったけど、あんなに木の根っこや岩まみれのシングルトラックなんて当然走ったこと無い。

同じ自転車でもロードとは随分勝手が違う。登ること自体は平気やけど、その最中にもそこら中に障害物。2つしか無いタイヤをきちっと地面に付けたままバランスをとって走るということ自体がチャレンジ。

この秋にどれだけ時間があるか分からんけど、是非とももっと腕を磨いてみたいもんや。


ちなみにマウンテンバイクの良いところは、ハイキングと一緒でカルガリー近郊からロッキーに至るまでのそこら中の山で、それこそ縦横無尽にトレイルがあって、今日のトレイルでもそれこそ一日中楽しめること。
(ウェストブラッグクリークのトレイルマップ。)

舗装路しか走れず、マナーの悪い自動車に注意しながら走らんとあかんロードバイクとは随分違うわ。

それと、少し走ったら
こんな素敵な景色を楽しめる。

マウンテンバイクの楽しみを初ライドから存分に知ることが出来た最高の機会でした。

HIさん、それと連れて行って下さった林さん、有り難うございました。


その後は色々食材の買い物に中華スーパーに行ったり、花壇作りの続きをしたり(詳細はまた明日)、いろいろ家の用事を済ませた。

8時にはええ加減お腹が空いて、今夜の夕飯は初めてミートソースのスパゲティを作ってみた。

ちょっと前に由香さんにヒントをもらって、それを試してみたんやけど、自分で言うのもなんやけど美味かった。

初めは例によって味薄い?って思ってたけど、だんだんそのあっさりの美味さが良い感じになってきた。これも定番入りや。

この秋はもう少し料理のレパートリーを増やせるように勉強してみようかな。

めざせ大多和さん、林さん。

ごちそうさまでした。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿