2013年9月10日火曜日

フリッカーとバラとグラタン

今朝は全く何もやる気がでなく腑抜けのような気分で過ごしてた。何気なく庭を見てるとキツツキのはずのフリッカーが庭の芝生を歩いてた・・・
何かを探してるようにキョロキョロしてたわ。そろそろスウェットを出したらんとあかんかな?

バラの莟の方もすくすく大きくなってきていて、今はもう小指の先っちょくらいにはなってる。まあ、咲くまでここから焦らされるんやけど。


腑抜けな午前中とは打って変わって、午後にはやたらと気合いが入っきた。徐々に新学期モードに入っていくんかな。でも、今学期は授業が無いのでリズムをつかむのが難しい。


気合いが入ったまま夜はジムのトレッドミルで走ってきた。新学期でどの時間にジムに行っても大賑わい。幸いトレッドミルはすぐに使えたけど。

で、帰りが遅くなったので、今夜はグラタン。といっても、これはしばらく前にHIさん宅で夕飯を頂いたときに残りをもらってきた、由香さん手作りのグラタンを冷凍してたもの。今日の帰りを見越して昨日から解凍していたのが丁度良かった。

これに昨日作っておいたいつものレンテルスープを合わせてバッチリ。


冷凍グラタン使えるわー。もちろんできたての焼きたてチーズの香ばしさはなくなってしまってるけど、帰って来てチンして満腹まで10分かからん手軽さは他には無いかもしれん。パスタを米に代えたらドリアにもなるしね。これから寒くなるし最高やん。これは是非マスターせんとあかんわ。

ただ、この残りを一回で食べてしまったのは失敗や。食べ過ぎた。お腹パンパン。初歩的なミスや。冷凍する時の一回分の量もキチンと考えんとあかんね。

何はともあれ、由香さん、ごちそうさまでした。

おやすみなさい

1 件のコメント:

  1. お粗末様〜お役に立てて嬉しいです!最後に何か作ってあげたかったけど、日曜日のハイキングで転んで左手首骨折してしまい、今はお料理どころじゃなくて…また、いつか。ね。

    返信削除