2013年9月8日日曜日

夏休み最後の週末

夏休み最後の週末はイベントが盛りだくさん。

昨日は朝からバンフトライアスロンのボランティア。でも天気は今イチ。

レースが始まると今イチどころか本降りになってきた。3年前の初めてのバンフトライアスロンに出場した時を思い出した。じっとしてるボランティアは大変やったけど、これも何らかの恩返し。途中からは少し太陽も出てきて良かった。

HIさんは見事カテゴリー三位でフィニッシュ。

前日は遅くまで楽しく飲んで過ごしてたというのに、見事な結果。おめでとうございます。

忍者ガールズは3人の力を合わせて女子リレーの部門で優勝。すごい!


表彰式の途中で雨がまた降ってきたので、イベントとしては少し決まりの悪い終り方になってしまったけど、こういうローカルイベントならではの手作り感があってやっぱり良い。今年はハンバーガーが無かったのは至極残念。来年出るかどうかはハンバーガー次第かな??


夕飯は岩渕さんの親友の大多和さんのお宅にお邪魔させて頂くことになっていたけど、待ち合わせの時間まで少し時間があったので、僕は1人でバンフの街を散歩することにした。

ペンティクトンのケンと話して、改めてカナダのネイティブの人々の歴史に興味がわいてたので、バッファローネイションのミュージアムにも行ってきた。色々見たけど、何やら一番心が引かれたのがこのジオラマ。

なんでか知らんけど、追われて追われて行き場がなくて崖から飛び降りていくバッファローの気持ちを想像して胸を締め付けられる思いがした。どんな思いで飛び降りたんやろうか。文字通り飛び降りることはなくても、人もこのように行き場がなくてどうしようも無くなることはあると思う。なんかそんなことを思ってしまった。

外へ出ると空は少しだけ明るさが出てきて、雨のお陰でか空気が澄んで気持ちよかった。



夜の大多和さんのお宅での夕飯は最高やった。プロのお料理。家庭料理の域を超えてたわ。沢山美味しいお料理を頂いたけど、一番の感動はこのシャケ親子丼。

まあ、最近ハマってるシャケやけど、実は昨日これを頂くまではイクラというのは苦手なもんやってん。こっそりイクラ抜きでとか言おうかなと思ってたけど、なんか言い出しにくくて言えずじまい。そんなことは知らずにイクラ大盛りが目の前にやってきて、まあものは試しで食べてみたら、ビックリ。美味いやん。

つぶつぶ感はそれなりにあるんやけど、口の中でとろけていく感じが何とも言えん美味かった。イクラの甘みと少し塩の利いた焼じゃけが見事にマッチしてた。

食わず嫌いやったのか、大人の味が少しは分かるようになったのかは分からんけど、イクラの美味さをバンフで知ることになるとは意外でした。イクラ抜きって言わんで良かった・・・


おいしい食事の後は夜更けまでみんなで楽しいおしゃべり。皆さん岩渕さんと同世代なので実はそれなりには年の差はあるんやけど、そんなこと感じさせへんくらいみんな若い人達で、楽しかった。時間を忘れておジャベリしてて、気付いたら2時。みんな元気。

2時になってようやくお開きになり、僕は連日の疲れがたたって少しヘロヘロ気味のKMさんのお宅に移動してお休み。

翌日(つまり今日)の朝食の時間も含めてKMさんと久しぶりにゆっくりお話出来たのは良かった。お邪魔しました。


今日は昼過ぎに家に帰ってきて、暫し休憩した後はTour of Albertaの最終日のカルガリーダウンタウンフィニッシュを観戦してきた。

普段のローカルレースのCat1なんかもすごいと思うけど、こちらは本物のプロツアーレース。規模が違う。選手の数が100人以上やし、ペロトンだけじゃなくて、先導のバイク、後続のチームカーが高速でカルガリーのダウンタウンを駆け抜けて行く様は圧巻。迫力満点やった。

こうした本物のレースが地元カルガリーで見られるなんて最高やし、こういったものを身近で見て育っていく子供達の将来が楽しみ。北米でも自転車レースというものがヨーロッパ並みとは言わんでも深く普及していくきっかけになれば良いな。


昨日今日とレースを間近で見て、チャレンジの後暫し休養していた体も少しうずうずしてきた気がする。そろそろぼちぼちとトレーニングを再開していくことにするか。まずは月末のメリッサランに向けて走らんとね。

明日からは新学期。気合いを入れて頑張っていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿