2013年9月5日木曜日

花壇作り:その4 SunnySide

今日は最後の集中講義の後はさっさと帰って来て、サニーサイドに行ってきた。

昨日インターネットで土壌改善の方法を調べてたんやけど、地元の園芸ショップでどんなものが手に入るのかを知っておきたかったし、出来ればプロのアドバイスも聞いておきたかったからね。

で、やっぱりプロのアドバイスは聞いて良かった。インターネットではいろいろと難しいことを細かく詳しく書いてくれていて、それはそれで勉強になるんやけど、実際に自分の場合にどれが当てはまるのかは素人にはよく分からんことが多い。

インフォメーションデスクで自分の庭の土壌の問題と何を育てたいか(僕の場合チューリップ)を伝えたら、驚くほど簡単な答えが帰って来た。やっぱり何を育てるかというのが大事みたいや。木を植えたいとかになるともうちょっと複雑らしい。

結局今ある粘土質の土も3分の1ほど残して使って、後はSea Soilという土壌改善用の土を混ぜてやれば良いらしい。しかもそれはそんなに高いもんじゃない。高級なTop soilとかは要らんらしい。Compostも来年の春に上から少し被せて混ぜてやれば良いらしい。

こういったことを簡単に教えてくれるプロのアドバイスは有り難いもんや。


帰って来てから少し作業を進めて、掘り起こしの作業は終った。

そんで、残った時間で手前に集めたもとの土から根っこや大きな石を取り除く作業をして、

ここまで減らせた。 後1時間もあれば出来るやろうけど、もう7時も回ってお腹もすいたのでここで一旦終了。

後片付けをしていたら裏の住人のダンカンが話しかけてきて「頑張ったねー、こんなに深くまで掘るの大変やったやろ」ってねぎらってくれた。彼もこの夏同じような作業をしてたらしい。で最後に「素敵な形やん」って褒めてもらえたわ。やっぱり??


夕飯は例によって焼シャケ定食なんやけど、今日は調子に乗ってほうれん草炒めにベーコンまで入れてもうた。いよいよ家でもベーコン解禁。


でもまあ、レース後全く運動してないのに体重が全く増えてないから良いんやろう。大事なリカバリー期やしね。

ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿