2013年9月4日水曜日

花壇作り:その3

今日は朝9時から夕方4時まで、昼休みを一時間はさんで6時間の集中講義。鉄人になった僕もさすがにクタクタやったわ。座って聴いている方はもっと大変やったやろうけど。

その後はいくら粘っても全く仕事にならなかったのでさっさと家に帰ってきた。で、少し休んだ後、気分転換に花壇作りの続きをすることにした。暖かいうちに出来るだけ進めておきたいからね。

頑張って1時間半ほど作業をして、結構進んだ。

まず、残っていた部分の表面に残ってた悪くない土を薄ら削って脇に避けて、その後はひたすら掘り進める作業。あと50センチほどで掘り返す作業は終りそう。


ただそのあとは、例の土と根っこの分離作業が残ってる。

そのあと、こんだけの量の土の土壌改善ってどれだけ腐葉土買ってこなあかんのか見当が付けへんわ。ちゃんと測って計算していかんとアカンね。

ちなみに、気になったのでインターネットで土壌改善のことを調べてみたら、やっぱりみんなこの粘土質の土の改善で頭を抱えているらしいことが分かった。でも、同時に今の作業のやり方が間違ってないことも分かったのでちょっとホッとした。


適当に作業を切り上げて、シャワーを浴びて、今日は簡単に豚スライスの焼肉。

タマネギを野菜炒めに入れると美味いことが分かったので、今日はケール炒めにタマネギを入れてみたけど、これもやっぱり美味かった。どちらかというと苦めのケールにタマネギの甘みが良い感じに合わさってた。これが素材の味を活かすということなんやろうか?

何にしても今日は疲れたわ。明日は集中講義最終日。その後は今学期授業無しなので、頑張ろう。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿