2013年9月2日月曜日

花壇作り:その2

今日も朝から気持ちよく晴れていたので、久しぶりにノーズヒルまで散歩してきた。1時間半ほどゆっくりと。運動再開にはもってこい。気持ち良い汗がかけたわ。

 (小さくオリンピックのスキージャンプ台が見える。その奥に雲で霞んでいるのはロッキー山脈。)

(こちらはダウンタウン側。摩天楼?が見える。)


帰ってお昼を食べて、昼過ぎは溜まってた雑誌を整理しながら過ごしてたんやけど、3時頃から昨日の花壇作りの続きに取りかかることに。

いやー、これはなかなか大変なプロジェクトやわ。昨日は力仕事具合が大変やって思ってたけど、今日はもっと地道な作業。

まずは、昨日ひっぺがした芝を捨ててしまう草と根の部分と再利用出来る土の部分に分離する作業を始めてみたんやけど、しゃがんでする作業なので、3分の1も終る前に腰が痛くなって中断。これはぼちぼちやろう。

その次はもっと地味。というのは、この前庭は花壇になるような想定はされていないので、芝の下にある土はかなり貧弱な土やねんね。だから掘り起こした土を一旦他所によけて、腐葉土と混ぜで土壌改善しなあかんねんけど、掘り起こした土にはこんな感じで根っこやら石ころがいっぱい。

それを手で選り分けて、根っこはこんな感じで集めて、

使えそうな土はこんな感じで避けて、


一旦他所の花壇に待避させておかなあかんねん。


これがなかなか面倒でやたらと時間がかかる作業や。昨日みたいに鍬で掘り起こすだけの作業の方がなんぼも簡単やったわ。

ひたすら時間がかかって(たぶん3時間くらい)、ようやく昨日掘り起こした土を取り除けたらこんな感じに。

でもまたこっから豆の半分を同じ作業の繰り返し。今日はこの辺で、とも思ったんやけど、まだ時間があったので掘り起こしの作業を少しだけ進めておくことにした。

 30センチ分くらい進んだかな?なんか途方も無いプロジェクトに手を出してしまったような気がする・・・

キリが無いので適当に切り上げて、シャワーを浴びてすっきり。で、昨日ほど手のダメージは無いんやけど、簡単に作れるからやっぱりパスタにした。今日はツナ缶でミートソースのミンチの代わり。

油分が殆どないのであっさりしてる。というかちょっとあっさりしすぎな気もする。

この前由香さんの手料理を頂いて思ったんやけど、僕の料理は基本的にあまりにも味が無さ過ぎるような気がする。特に今日みたいな素材の場合はもう少し調味料の使い方を勉強しなあかんわ。使い方というより、よう考えたら今日は胡椒を使うのさえ忘れてた。まあ、自分で食べる分には文句無いんやけど、人に出せる料理じゃないな。

料理は奥が深い・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿