2013年9月6日金曜日

花壇作り:その5

今日は朝からの雨が一段落した昼過ぎに、昨日の作業の残りを仕上げてしまうことにした。

思ってたように1時間では終らんかったけど、タップリ2時間かかってとりあえず掘り起こしと掘った土を取り除く作業は終った。
こんな感じですっきり。

(表から見たところ)

大体40センチほどの深さにそろえてある。

で、今更ながらやけど、この花壇の容積をおおざっぱに計算してみると、縦260センチ、横170センチ、深さ40センチでなんと1800リットル近くにもなる。つまり30リットル入りの土の袋でまるまるこの花壇を埋めようとすると60袋も必要になる・・・マジで?

まあ、3分の1は元の土を使うとしても40袋・・・結構お金かかるね・・・まあこういった趣味にお金を使うのはまんざら悪いことじゃないやろう。良い運動になるし。

作業が終るのを待ってくれてたのか、後片付けを終えて家に入るとまた一気にザーッと降ってきた。ラッキー。


夕飯までは少し時間があったので、久しぶりにマーシーでローラーに乗って20分だけ漕いだ。マーシーでローラーに乗るとギアチェンジは無いし、足はとめられへんしで、いつもよりシンドイ。でもそのせいであらゆる回転域で力を加え続ける良い練習になるので、この冬は時間があればマーシーに乗ろうと思う。


シャワーを浴びて丁度お腹もすいてきたので、久しぶりにベーコンパスタ。タマネギとホウレンソウも合わせて美味かった。


明日はバンフトライアスロンのボランティア。振り返ればこのレースもカルガリーに引っ越してきて以来毎年何らかの形で参加してるわ。明日は生憎の雨の予報。レースが終ってからでも晴れてくれると良いんやけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿