2014年6月12日木曜日

CBTL サマーシリーズ開幕

今年から始めた自転車のトラックレース(CBTL)も、先週雨で流れたレースでスプリングシリーズが終了。手探りで始めたトラックレースやったけど、合計22ポイント獲得してBグループで総合6位に入ってた。最後の週に気合いを入れて一気に13ポイント取ったのが効いたみたい。

そんで今日からサマーシリーズが開幕。開幕ダッシュで、と行きたいところやけど、明後日に今年の一大イベントのBanff Bike Festがあるのであまり疲れが残るようなことはしたくない。

というわけで、Scratch, Win & Out, Avalanche, 最後にもう一度Scratchという今日のレースそれぞれで要所要所に全力ダッシュを織り込んで、本番レース前の調整にあてることにした。

最初のScratchは様子見で、何度か先頭に立って集団を引っ張って走って今日の足の具合を確認。悪くない。

Win & Outは一周目のスプリントに乗り遅れたので、2周目のスプリントで猛烈にもがいて2位をゲットするつもりやったのに、最後の最後で追い抜かれてもう一周走ることに。そうなると一気に落ちてしまって3周目のスプリントもとれず、結局4周目でやっとアウト。でもまあ2ポイントゲット。

Avalancheは最初の2つのスプリントでダッシュして何ポイントかゲット。でもあんまり疲れたくなかったので最後4周くらいは流してゴール。


で、途中雨天順延を挿んで最後にあったScratchレースは今までで最高の出来やった。

スタート直後に絶対誰かがダッシュして逃げようとするんやけど、全然余裕で落ち着いてキャッチ。途中僕が先頭に回って猛烈にダッシュして集団との差が少し出来た辺りでちょっとだけ力を抜いて様子見。そしたらやっぱり焦った2人が僕との間をブリッジして、さらにチャージして僕を追い抜いていったんやけど、計算通り。彼等に残り2周先頭を走らせて風よけ。

先頭を交代して走れば良いものを逃げ切れると思ったのか、最終ラップに入っても続けてチャージして先頭を走ってくれて思うつぼ。裏ストレートで一人パスして、最終コーナーで最後の一人をロックオン。コーナーを出て最終ストレートに入った所で彼もブッチギって一位でゴール!

今までいろんなレースに出てきたけど、こんな草トラックレースとはいえ一位というのは初めてかも知れん。素直に嬉しかった。

しかもこのレースではいろんなことを学べた気がする。まず多少のギャップは落ち着いて詰めるだけ詰めて無理に追い越してしまわないこと。それとこれまでレースではダッシュすると後ろの様子を気にすること無く燃え尽きるまでダッシュを続けてしまってたんやけど、今日はダッシュして周りの様子を伺うという結構上級のスキルを試せたこと。

振り返ってみれば今日最後に僕がぶっちぎった2人は少し前までの僕やったような気がする。先頭を走っていることで興奮してしまって周りが見えなくなってしまう。結局ゴール前に炎上してしまって一位を持っていかれてしまう。

まあ、もちろん肉体のトレーニングとしてはそれはそれで意味があるし、しかもそのままぶっちぎっていってしまう人もいるんやけど、こういったレースを通じて頭の部分を鍛えていくのも凄く大事やと思う。前にアンドリューに「戦略を学ばなアカン」と言われてたことが少しずつ分かってきた気がする。

これを機にこれからも沢山学んで精進していきます。

(今日花壇を見たら珍しいまだら模様のチューリップが咲いてた。)

0 件のコメント:

コメントを投稿