2014年6月1日日曜日

チューリップ

最近運動の話ばかり書いていて、振り返ってみれば5月10日以来の話題やけど、最近続いている暖かい天気のおかげでチューリップ花壇が賑やかです。

以前の投稿では
大きなやつでこんくらいやったのが、

19日頃には
こんな感じで一面芽が出て来ていて、垣根沿いの掘り残してたのチューリップ達も
何やら前より元気。

もうしばらくして23日には
こんな感じで可愛い莟を付け始めてくれてた。

垣根沿いのチューリップも


先週末エドモントンでのレースから帰って来たら莟にほんのり色がついていて、

数日するともう今にも咲きそうな感じで、

翌日の朝には
 全開で咲いてた。

垣根沿いのチューリップもこんな感じ。

 でも、夕方仕事から帰ってくるとこんな感じでチューリップらしい姿に。


チューリップって時間によって咲き方が違うんやね。昔反り返って咲いてるチューリップを見て爆笑してしまったんやけど、あれは自然な姿やったんやね。今更ながらごめんなさい。

ところで家の球根は全体的に黄色の花が多いようやけど、たまにこんな赤見の子や、

赤と黄の間の子も。


ちなみに来年のために球根をしっかり育てるためには、咲いた花をつけたままにしておくのは良くないそうなので、数日楽しんだ後は切り花にして、
食卓に飾っています。


そんで、家の中でも少し前に剪定してあげたバラの木がもの凄いスピードで成長してくれていて
こんな感じ。今年も沢山花を咲かせてくれると良いな。

ポーチのリンゴの木も
見事満開。


蜂がブンブン飛び回って授粉してくれてた。秋にはいっぱいリンゴの実ができるやろう。

これからカルガリーにも短い夏がやってくるので楽しみや。どんな夏になるやろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿