2014年5月31日土曜日

Highwood Pass (Repeat)

今週末は来週末から始まる三連戦に向けての最後のロングトレーニング。今日は丁度一年ぶりにハイウッドパスにアタック。

山頂付近はまだ雪が残っている可能性があるので、今日の相棒はランディ。

バンフに付けてたサドル後ろのボトルゲージを今日はランディに装着。目標ではジャンクションまで行って帰る180キロコースなので、今日はスペシャルドリンクも2本用意。

2週間前のランドルマウンテン詣での時と同じでバリアレイクの駐車場からスタート。前回と同様すこぶるいい天気の出だしやけど、予報では途中雷雨の可能性あり。どうなることやら。


今回はビレッジに寄り道せず真っ直ぐウィンターゲイトまで40キロちょっとウォームアップ。

ここから先はまだ一般車両は通行止めで、自転車天国。やっと来た春らしい陽気に誘われてサイクリストが沢山きてはった。


ここからは本気トレーニングで、20分ハード・10分イージーを繰り返して頂上までアタック。何回分ハードなんか分からんけど、とりあえずやってみる。

ウォームアップの間は何となく怠い感じが残ってた足も意外と調子が上がってきたのか、心拍数170近くまで上げていける。1本目のハードはかなり良い感じ。2本目のハードは傾斜もきつくなり結構キツかったけど頑張った。

途中プチ雪崩なんかにも遭遇しながら


ちょうど2本目のハードの終わりという辺りで山頂に到達してみると、なんと
一面雪に覆われてた。

こんなこともあろうかとランディで来たんやけど、如何せん延々30センチくらいの深さの雪が続いているとさすがに走られへん。引き返すしか無い。

とりあえず記念に
カナダの舗装された道路としては最高標高地点のハイウッドパス。

通り抜けられへんかったのは残念やけど、眺めは最高。

折角なので近くにいた人に一枚取ってもらった。


仕方なく引き返して下っていると道のど真ん中にビッグホーンが。

どうしたもんかと恐る恐る近づいていったら、
さすがに向こうも得体の知れんもんが近づいて来て嫌やったんやろう。大人しくどいてくれた。


ちなみにこのまま帰るとロングトレーニングとしてはちょっと短すぎるので、折角なのでウィンターゲイトまで戻ってからもう一度山頂までアタックすることにした。

行きしなは50分位かかって登った道も帰りは延々下りで、半分くらいの時間で下りて来た。で、2度目のアタックは1度目ほどの気合いは入れられず、山頂まで一定のペースで心拍数150から160位を維持しながら登ることに。

1度目より少し気持ちに余裕があるので、たまにこんな写真を撮りながら。


しばらくすると・・・
さっきのビッグホーンがまだおった。何やらおもむろに地面をなめてる。

さっきは近づいたらどいてくれたのに、2度目はもう慣れてしまったのか、思いっきりガン飛ばしてきて、どいてくれなさそう。

食べられることは無いやろけど、あんな体に体当たりされたらランディもろとも潰されてまうやろう。

通り過ぎざまに振り返ってもやっぱり睨まれてる。

それにしてもこんな近くでビッグホーンを見たのは初めてやったけど、立派な角やったわ。


そんなこんなで、1度目より随分長くかかって1時間くらいで山頂に到着。

今度は雪の上をチャレンジすること無く、大人しく引き返して来た。

雷雨の予報は幸いにも外れてくれたのか、結局駐車場に付くまでこの通り最高の天気。

ウィンターゲイトを過ぎてからは30分ハード、10分イージーでロードレース中盤のイメージ。。

その後はロードレースの最後に疲れた足でもスプリントできるように、1分スプリントや10秒スプリントなどを繰り返して、足を徹底的に虐め続けること30分。それまで100キロ以上走ってきたけど、その状態の足にしては思った以上に回せたので随分スタミナが付いて来たかな。

最後は30分マッタリクールダウンで10キロくらい走って、バリアレイクに到着。全部で153キロ、6時間のロングトレーニングでした。


駐車場に着いて、何はさておきプロテイン。

今日みたいなハードライドの後はトレーニングの効果を最大限に引き出すためにしっかりタンパク質を補給しないと。

で、着替えた後は、例によってヤムポテトの焼き芋と、

セーフウェイのクッキー。

道中ちょくちょくナッツで補給してたのであんまり空腹感は無かったので、どちらも半分くらい食べただけやった。


日頃の行いが良いのかどうかは分からんけど、駐車場を出てすぐにドサーッと雨が降って来たので、ギリギリセーフでラッキーやったみたい。


帰ったら丁度お腹が空いて来た。でもまだ5時過ぎやったので、朝ご飯の残りのベーグルを食べてごまかして、とりあえずソファで一寝入り。夕飯を食べに来たフィンチやらロビンやらチカディーの鳴き声が賑やかであんまり寝られへんかったけど、それでも幸せな気分で小一時間うとうと。

7時頃に残り物をかき集めて夕飯。

昨日の外食のチキンの残りが大活躍。疲れた体に染み渡ってきました。美味かった。

明日はホースクリークロードでTdBのロードレース対策。頑張ってきます。

2 件のコメント:

  1. なかなか調子よくトレーニング積むん出ますね。
    こっちはもう夏日の週末で暑くてあまりトレーニングする気にならず、しょうがないので海で一時間ほど泳ぎました。もちろんウエット無しで。 カルガリーであまり見っともない姿はお見せしたくないので、もう少し追いこまないととは考えています。 HI

    返信削除
  2. HIさん、お久しぶりです。

    調子良いですよ。来週からの3連戦が楽しみです。HIさんも70.3まで2ヶ月ですね。日本はすでに猛暑だそうですが、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

    返信削除