2014年5月17日土曜日

Rundyと初の遠出

今週末はロングウィークエンドなんやけど、予報では雨続き。なので雨の確率が一番低かった今日に週末ロングライドに行ってきました。

今日の相棒は初の遠出となるRundy。目標はRundyの名前の由来となったMt. Rundleへの初詣なんやけど、折角のサイクロクロスバイクでの遠乗りなので、Hw40周りでSpray Lake Rd.をキャンモアまで登っていくルートで行くことに。
(こんな感じ)

いつもハイウッドパスへ向かう時にスタート地点となるバリアレイクの駐車場。8時半出発の時点ではまだすこぶる良い天気。

初の遠乗りのランディ。今日はちゃんとサドルバッグをセット。さて、どれだけ走れるか。

これがバリアレイク。初めて水際まで下りてみたけど、まだまだ水位は低め。

出発時点では天気も良く気温も高くて少し暑い位。これからこの写真の先の方まで行ってきます。

途中でカナナスキスビレッジへ向かう坂を登って寄り道。そのとき振り返った時の一枚。
見渡す限り絵はがきのような景色が続いて何とも贅沢なロングライド。

ビレッジの登りを難なくこなした後はWinter Gateまでひたすら南下。一時間ちょっとで到着。
ハイウッドパスへはここから数十キロ登っていくんやけど、今日はそちらへ行かず、針路を北にとって、キャンモアへ。

この辺りは以前クロカンスキーで来たことのある州立公園。

Winter Gateから少し下った辺りから北進。キャンモアまでは64キロだそう。でもこれは嘘やった。しっかり70キロありました。しかも延々登り・・・

天気が下り坂なのがハッキリ分かるんやけど、霧がかった景色が幻想的で綺麗やった。

これがSpray Lakeの南端。まだ凍って真っ白。

どんどん空が暗くなってきて、
ここからしばらく雨に打たれてました。でもまあ、土砂降りではなくてパラパラ雨やったのでかえって気持ちよかったけど。

最高標高地点に到達したあとも細かい上り下りが続いて大変。ちなみにWinter Gateからはずっと砂利道なので平坦道でも足にかかる負担はいつも以上。しかも砂利道の下りは全然楽じゃなくて、バイクコントロールに神経使いまくり。もの凄く良いトレーニングやった。これから時々来ようと思う。

スタートから5時間くらいかかってやっとキャンモアが一望出来る高台に到着。ここからは下るだけ。のはず。

この写真の左から続く森に少し切れ目が入っているところを下っていった先がノルディックセンター。

砂利道なので恐る恐る下っていったんやけど、こんな時にランディのディスクブレーキが大活躍。リムブレーキじゃ砂埃でブレーキの効きが弱くなるこんなコンディションでも全く問題なくコントロール出来る。早くロードバイクにもディスクブレーキが普及すれば良いんやけどな。

で、折角下りたんやからノルディックセンターで休憩するなりなんなりすれば良いんやけど、自分でもちょっとどうかしてると思うけど、下りながら「この坂どれだけ登れるやろうか?」って思い始めて、折角の機会なのでRMCCロードレースの練習も兼ねてHw1の入り口まで下りきってから登ってくることにした。

Hw1の入り口からノルディックセンターまではRMCCロードレースのコースになっていて、ここはいつか練習しにこようと思ってたところ。その部分は何とかなった。で、砂利道の登りが始まってからはちょっとだけ後悔した。120キロそこそこハードに走ってきた後に楽しく登れる坂じゃない・・・

でも登り始めたら途中で止めるのはもっと嫌なので、開き直って(ある意味諦めて)頂上まで登ってきた。

プロファイルの最後のトンガリがその登り。約4キロ、平均7%の登りだったそう。我ながらよく頑張ったと思う。

登りきったところでハイカーに声をかけられて、少し話したきっかけで一枚記念に取ってもらった。

その後は素直にノルディックセンターに寄って暫し休憩。140キロ走ってやっと昼ご飯。すでに3時を回ってる・・・ でもこのノルディックセンターのサンドイッチの為に頑張ってきた。期待を裏切らずボリュームタップリで美味かった。
こんな時はやっぱりコーラでしょ。

ちなみに、ここまで例のスペシャルドリンクとナッツの補給だけで走ってこれたのはやっぱり脂肪燃焼マシーンとしての成長の表れかな。どんどん体が進化しているのが分かるのは嬉しいし楽しい。

ところで、この冬ひたすらクロカンスキーの練習に励んだノルディックセンターはもう雪が溶けて閑散としてた。ぼちぼちマウンテンバイクの人達が来始めているみたいやったけど。

今日は一日風が強いなーって思ってたけど、案の定この大きな国旗もこんな感じ。楓が見事に棚引いてました。

キャンモアからバリアレイクの駐車場までは思った以上の距離があったけど、幸いにも心持ち追い風に変わってくれて、40キロ弱を一時間半くらいかけてゆっくり帰還。

で、そんなクタクタな僕を今日駐車場で待ってくれてたのは
ヤムポテトの焼き芋。美味かった。

駐車場に付いたのは5時半近く。幸いにもインフォーメションは6時まで開いてくれてたので、洗面所を使えたのはラッキー。しかも僕が帰ってくるのを待ってたかのように帰りのドライブはしばらくザーザー降りやった。さらにラッキー。

こんなに遅くになると思ってなかったので、夕飯は帰りにNosehill Drのベトナム料理屋さんで。7時前やというのにすでに結構混んでた。いつもの大きなベルミセリも今日はペロリ。大満足。

家に帰ってから今日一日頑張ってくれたランディを綺麗に洗車。
(ちなみに写っているのは手作りの洗車台。)

お互いクタクタになった一日でした。やっぱりロードバイクよりは重くて登りはシンドイけど、ランディのおかげで今日みたいな砂利道のトレーニングルートに挑戦出来るのは嬉しい。思い切ってランディを仲間に入れて良かった。

色々寄り道や余計な登りなんかもあったので、当初の予定以上に走って、全部で7時間半、170キロ、獲得標高1930メートル! 例によって少しの無計画のおかげで思った以上に頑張ったと思う。

明日は一日雨の予報なのでリカバリモードで家でゆっくりローラーに乗るかな。

いやー、さすがに疲れた。

おやすみなさい。