2014年5月25日日曜日

初エドモントン

今週末はエドモントンで行われたVelocity Stage Raceに行ってきました。

カナダに来て9年になるけどエドモントンに行くのは初めて。同僚のアービンは「行く必要の無い退屈な街」と素っ気ないんやけど、外国人としての僕はどんな所か見てみたかったので良い機会。それに弱小チームとは言え一応Edmonton Oilersのファンやし・・・

土日のレースやったけど、土曜日のレースが朝早いので金曜日にエドモントン入りして、折角なのでロードレースのコースの下見。噂には聞いてたけどかなり風が強い。フラットなコースやけど結構タフなレースになりそう。

(コース脇のそこら中に牛達がいるのはカルガリーと同じ)

カルガリーにもあるらしいけど、ここにもロデオの競技場が。ちゃんとスタンドと夜間照明設備もある本格派。そういやそろそろスタンピードや。

で、コース下見の後ホステルにチェックインしてからその周りの繁華街を歩いていると、意外と栄えてた。カルガリーではあまりああいったパブやらなんやらが連なってる繁華街には行かないので(アービンにはもう少しカルガリーの『街』を知らなアカンって言われるんやけど)ちょっとした田舎もん気分やった。

ちなみに長い冬から一転して今週末は夏のような陽気。洗車場ではビキニを着た女の子が客引きしてた。極端やわ。

気のせいか、なんとなくエドモントンはカナダの街というよりアメリカの街の雰囲気がしてた。

だからと言う訳じゃないけど、ハーレーやらああいった類いのバイクがエドモントンでは流行のようや。カルガリー郊外ではたまに見かけるけど、ダウンタウンであんなん見たこと無い。街中のそこら中に革ジャンを着込んだおっちゃん達がたむろして自慢のバイクの見せ合いっこをしてた。あんなんいくらぐらいするんやろうか。

なんにせよ、初エドモントンの初日はそれなりに好奇心をくすぐられる楽しい一日でした。

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除