2014年5月8日木曜日

Track Race デビュー

ブログの副題にあるように、今年は自転車本気モードでトレーニングに励んでいますが、今日は今年の新しい挑戦の1つ、トラックバイクでのレース初日でした。

トラックバイクというのは、俗にいう競輪で使われている自転車で、ギアチェンジがなくてブレーキも着いていない、自分の足の回転だけで加速も減速もするという、めちゃめちゃピュアな乗り物です。最近日本ではピスト自転車として知られてるのかな。

当然そんな自転車では公道レースは出来ないので、レースはベロドローム(トラック)で行われます。まあ、競輪場をイメージしてもらうと良いかな。

4つあるコーナーにはバンクが付いていて、スピードを落とすこと無く回っていけるんやけど、実際走ってみるまでは「こんな斜面どうやって走るねん?」っていうちょっと怖いものでもあります。

(こんなん)

3年前に一度体験レッスンで走った以来、トラックレースは始めるきっかけがなくて、ずっと「いつかはやってみたい」と思ってたんやけど、今年は自転車の年ということもあり、いよいよトラックデビュー。

昨日のトレーニングセッションに一度出てみて、トラックで集団で走るのも問題ないことが分かったので、今日の木曜レースに出てきました。

細かいことをすっ飛ばして書くと、

めちゃめちゃ楽しかった。

このブログで始めて文字に装飾を入れたくなる位楽しかった。

レベル別に3つのグループに分かれたんやけど、一番下のCグループは女の子やジュニアのグループなので、僕は初っぱなからBグループに紛れ込んだんやけど、前々問題なかった。

第一レースは8周を走って一番最初にゴールした人が勝ち、という一番単純なレースでScratch Raceっていうやつ。そのレースではまあ他の選手の様子見って感じで走ったんやけど、途中先頭に立って2周回してみて、すでに結構興奮してた。最後のゴールスプリントには紛れられへんかったけど、次は勝つ気で走ってみようと思う。

第二レースは6人ずつ一周全力で走って順位を決めるChariotレースの予選で、当然みんなスタートから全開なんやけど、僕はそんなに力を出さんでも第3コーナーまで3着に付けていて、第4コーナーを出たところでアタックして2着でゴール。予選通過。一周でもあれだけ最後もがくとさすがにふらふらになったわ。

第三レースは25周のレースで5周おきにスプリントして、そのスプリントの着順でポイントを集めて行くというPointレース。これは今日一番楽しかったレース。初めての割には意外と要領よくスプリントに絡めて、2度2着に入れた。それ以外も4着か5着でポイントをとれたから合計ポイントは結構貯めれたと思う。

ただ失敗やったのは最終周に入る時にもう2周あると勘違いしてたので、ポジション取りが悪くて、最後のスプリントは6着でポイント圏外。残念。

最終レースはChariotの決勝。何でも聞くとその決勝には女子のトラックの選手でオリンピックでメダルを取った人が走るそうな。なんでBグループやねんって思ったんやけど、まあ引退してはるしね。Aグループで猛者どもと走るのは嫌なんやろう。

で、当然その女の子には負けたけど、それ以外にも速いジュニアの選手2人に先行されて4着でゴール。5番手で第4コーナーに入ったところから頑張って一人追い抜けたのは嬉しかった。


というわけで、レース自体がもの凄く楽しかったうえに、レース会場のトラックの雰囲気がとても和気あいあいとして、まるで草野球を見に来る感じで選手の家族なんかが応援に来てた。マサさんの奥さんのメラニーさんが応援に来てて、久しぶりにお話ができた。

しかもオーバルのコーチ達もみんな運営或は応援で参加してくれていて、今日が初めてのレースやのに全く臆すること無く入って行けたのは嬉しかった。

車で15分のところにベロドロームがあって毎週レース出来るって、夢のような環境や。今年は火曜日のクリットレースは出ずに、こっちを頑張ろうかな。どちらにしても、とりあえず毎週木曜日はトラックレースで決まりや。


(Aグループの猛者どもがレースの説明を受けているところ。来年はこのクラスに上がりたい。)


9時前に帰ってきて、遅くなったけどしっかり栄養補給。

毎回適当に作るレンテルスープやけど、今回のも美味かった。ごちそうさま。

明日もがんばります。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿