2014年5月11日日曜日

まだまだ寒い

今日のクラブライドはブラッグクリーク集合やってんけど、最近ガソリンがもの凄く高くなってるし、集合場所までの道は良いトレーニングルートなので、COPから自走で行ってきた。

9時集合なので、COPは7時半に出発しなあかんかってんけど、出発時点での気温はまだ1度。寒い。昼には10度近くまで上がるそうなんやけど、まだまだ寒い日が続きます。

(マーシーとランディに押され気味で、最近出番の少なかったムスコカ。久しぶりに出動。)

ウォームアップは早速COPのヒルクライム。上の駐車場からスタートしても良いんやけど、本気サイクリストとしてはやっぱりあの坂を登らんとあかん。いきなり心拍数急上昇。

走り始めてしばらくして、アホなことにシートバッグを忘れてきたことに気付いた。取りに帰るかどうしようか迷ったけど、時間も無いので今日はリスクをとってスペアチューブ無し。大丈夫か?

ブラッグの集合場所からはグループライドでHw66をひたすら南下していった。今日はみんな近くレースを控えたりトレーニングの疲れやらで、どことなくマッタリモード。こういう日曜ライドは良い。

それぞれのペースで幾つかのグループに分かれて談笑しながらサイクルモード。今日は久しぶりにブレントとゆっくり沢山喋れたのは良かった。いつも彼は突っ走っていく人やからあんまりゆっくり喋られへんから・・・

ウィンターゲートからしばらく走って、上の写真のような登りを幾つか超えて最後の登りに差し掛かったら、なんと
まだ雪が・・・

でも先に行った数人はそのまま走っていってるみたい。まあ、そんなに深くないし凍るほど気温も低くなっていないので、僕もこの先の頂上まで行ってくることに。

頂上に付いたら
 素敵な景色が待ってくれてた。(写真はちょっと感動を伝えられてない気がするけど・・・)

頂上でブレントとこの素敵な景色について話していると、「この景色がスペシャルなことに気付けることが幸せなことやと思うよ。」って、いつになくカッコいいことを彼が言ってた。彼も去年の秋に離婚して、色々考えることがあったんやろうか。

(頂上で彼にとってもらった一枚。やっぱり寒そうやね。)

(左の赤ジャケットがそのブレント。)

帰りは
こんな感じでちょっと怖いけど、こういうのもバイクハンドリングの良い練習。

こんな感じの山の中を走って帰ってきます。

帰りの所々で写真をとったりしてると、みんなと離ればなれになってブレントとも別れて単独走。でも正直単独走は嫌いじゃない。というかどちらかというと好き。みんなと話しながら走るのも良いけど、一人になって色々考えながら走るのはちょっとした瞑想気分で、大事にしたい時間。

ブラッグに戻って、後片付けをしているチームメイトに挨拶したらそのまま休まずCOPまで帰って来た。結構キツい向かい風やったけど、気持ちがなえること無く、最後までしっかり走りきったのは日曜ライド的には上出来やった。心配してたパンクもせんで済んだし。

お疲れさまのムスコカ。よく走ってくれます。でもちょっとドロドロやん?

で、疲れた僕を駐車場で僕を待ってくれてたのは

超大盛りハムサンド。冷蔵庫に残ってたハムを全部入れたらもの凄いボリューム。最高に美味かった。 頑張った甲斐があったわ。

家に帰って光速でムスコカを綺麗にしてあげて、僕もシャワーで綺麗になったら、やっぱり、これ。
去年のペンティクトンキャンプを思い出してオカナガンの地ビール。疲れた体にはこの一本で効き目十分。そのままカウチでしばらく寝てた。

5時頃起きて夕飯の支度。カレーを作るつもりで具材を買ってきてたのにカレーのルウを切らしてることに気付いて、仕方が無いからカレースパイスらやチリスパイスを適当に入れて急遽オリジナルのカレー風スープ。

適当にもほどがあるオリジナルレシピやけど、それなりに美味しく仕上がった。たぶん二度と同じ味には作られへんと思うけど・・・

ごちそうさまでした。

何はともあれ、しっかり体を動かした充実した週末でした。明日からもしっかり頑張ろう。

ところで、今日は母の日やね。このブログも時々見に来てくれてるお母さん、いつも頑張ってくれていて嬉しいです。ありがとう。