2014年5月10日土曜日

スクスク

最近家を出てチューリップ花壇をみるのが楽しい。しばらく雨が続いているので日当りが良くないんちゃうかと心配してたけど、今のところそんなことおかまい無しにスクスク成長してくれてる。

先週末の大雪にも負けず、

頑張って芽をだしてる。

雪が溶けて少し暖かくなると、
あちらこちらからニョキニョキと。所々ウサギかトマ吉に齧られたような跡があるけど、まあ多少は仕方が無い。シカとかが下りてきたら危ないけど。


面白いのが、やっぱり掘り残しが沢山あったのか、以前の垣根沿いのチューリップも頑張って芽をだしてた。


どちらも頑張って欲しいもんや。

家の中でも、冬の間ニューッと間延びしてしまってたバラの枝を最近切ってあげたら、やっぱり待ってたかのように、
いっぱい若葉が出てきた。もうちょっと早くに切ってあげれば良かったかな。

ちなみに切った枝の方は懲りずに挿し木に挑戦で、
こんな状態。今回は水忘れで失敗しないように食卓のテーブルに置いてます。根出るかな?

間延びと言えば、以前はどういう育ち方をするのか謎やった名前の分からない植物も
秋に植え替えてあげたからか、今はこんな感じで立派に成長してます。名前は未だに分からんけど。

植物達はカルガリーに春が来てると信じているようや。


ところで、今日のトレーニングは朝練の2時間半のローラーだけではもの足りず、夕方からランディ(新しく仲間入りしたサイクロクロスバイクの名前。)に乗って家の前の公園で練習。原っぱでダッシュの練習をしたり、茂みに入っていってオフロードの練習。結構な急坂でも難なく登って行ける。パワーも付いたしペダリングが上手くなってる。

トラックもそうやけど、家の目の前の公園で結構本格サイクロクロスのトレーニングが出来るって恵まれた環境すぎる。ランディのおかげでこの公園の有り難みに改めて気付かせてもらいました。

とは言うものの、30分も目的無しにグルグルしてるとさすがに飽きてきて、
(こんな感じ)

気分転換にノーズヒルまで足を延ばすことにした。

公園で遊んでいる時から少し小雨がぱらぱらしてたんやけど、そのせいかノーズヒルで遊ぶ気なのは僕だけらしく、
貸し切り状態やった。

で、この写真のトレイルを頑張って登りきって頂上に付いたら、この期におよんで吹雪いてきた・・・
(写真じゃ分からんけど、かなり吹雪いてて、大学が霞んで見える。)

5月やというのにさすがカルガリーって感じの天気です。しかも寒い。

でもランディという新しい仲間を得た僕はここぞとばかりにぬかるんだトレイルで遊んできました。結構なダウンヒルも意外と平気に下っていけるので、ノーズヒルくらいならロッキーでなくても十分遊べるとこが分かったのは収穫。

1時間ちょっと遊んできて、凍えた体をお風呂につかって暖めて、こんなことやろうと昼の間に作っておいたミートソースで夕飯。

久しぶりに作り立てを食べたけど美味かった。ごちそうさまでした。

有意義な土曜日でした。明日はTCRのクラブライド。置いてかれないように頑張ってきます。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿