2014年6月7日土曜日

MTB XCレースデビュー

今日は記念すべきマウンテンバイクでのクロスカントリーレースデビュー。キャンモアであったIron Maidenクロスカントリーレースに出場してきました。

5月初めのレスブリッジでのレースがキャンセルになり、マウンテンバイクレースへのモチベーションがガクンと下がっていた所に、今週末に予定されていたピジョンレイクでのロードレースが諸々の事情により開催一週間前にキャンセルされるという事態になり、急遽こちらへの参戦を決定。

ということもありマウンテンバイクでのオフロードトレーニングは殆どしていない。ただ去年のリレーイベントで経験してるけど、キャンモアのシングルトラックはかなり本格派。さすがに全く乗っていないのは危険やろうと思ったので、水曜日にノーズヒルで急斜面の上り下りは何度か繰り返して練習してきた。

で、そんな付け焼き刃の練習中に何でもないダウンヒルで前輪をくぼみにハマらせて、ハンドルバーを乗り越えて前転一回転するというアクシデントに見舞われて軽く凹む。
(この先でゴロンと一回転。)

幸い一昔前柔道で鍛えた強靭な体はビクともせず、というわけにもいかず、左肩が2日ほど水平以上上がらんかった。骨を折らんですんだのは不幸中の幸い。

そんなこんなで迎えた初レース。かなり早くに到着してコースの下見をしていて分かったんやけど、去年のリレーイベントで一番難所やった所がしっかりコースに組み込まれてる。あんなとこ集団で突っ込んで行くのは無謀すぎる。その時点で今日の僕の目標は「安全第一、怪我無く完走」ということになり、順位やタイムなんかはどうでも良くなった。

と、謙虚なふりを装ってるけど、実はスタート直後のシングルトラックに入って分かったのは、そんな心配をする必要もなく、全然集団について行かれへんかった・・・

初めてのレースやから当然一番下のカテゴリーにエントリーしたんやけど、みんなめちゃめちゃ速いやん。というか、僕、オフロードのスキルなさすぎ・・・結構頑張って「ハァーハァー」良いながら走ってるんやけど、あっという間に集団は見えへんようになった。

まあ、その方が気が楽やと思いながらマイペースで走ってると、今度は数分後スタートのジュニアの集団が追いかけてくるから大変大変。

体力では負けへんから登りでは追いつくんやけど、テクニカルなセクションに入ると追い立てられて、ずっと「ごめん、ごめん」言いながら走ってた。しまいにはそこそこ年齢のいってるであろうおばさんみたいな人にまでぶっちぎられる始末。いやー、参った。

なんかこんな書き方してるととっても惨めな経験をしたように見えるかも知れんけど、当の本人はかなり楽しんで走っていました。なによりメチャメチャいい天気で、キャンモアみたいな素敵な環境で、ちょっとばかり刺激的なマウンテンバイクライドが出来たんやし、平均心拍数160で一時間トレーニングできたんやから文句いうことなし。

目標通り事故無く怪我無くフィニッシュ出来たし、レースの後は
こんなおやつまで頂けたし、思い切って出て良かったと思う。

ちなみに、僕たちの初心者レースと午後のエリートレースの間にキッズレースが行われてるのを見てきたんやけど、
なんかこんなちびっ子やけど、すごい様になってコーナーを攻めてるのがカッコいい。こんな環境で育つ子らは幸せやね。


ちなみにレースの後は折角キャンモアまで来たんやから、7月のRMCCレースの練習も兼ねてロードトレーニング。1時間のレースだけじゃ週末トレーニングとしてはモノ足りんからね。

午後は雨になる予報やったけど、見事に外れてくれてすこぶるいい天気。


2時間ちょっと60キロ、インターバルトレーニングで登りを攻めていい感じ。良い練習が出来た。

で、気持ちよく疲れて帰って来た僕を家で待ってくれてたのは、

カルガリーにもようやくアイスクリームが美味しい季節がやってきました。ドライフルーツとナッツのトッピングで美味かった。

で、少し早いけど7時前に夕飯にして、最後の作り置きミートソース。
初めて食べたホウレンソウ入りのパスタはなかなか美味かった。

ごちそうさまでした。

土曜日からかなり充実した週末。明日も頑張ろう。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿