2009年10月18日日曜日

Oasis ZooRun 10K Run

Race: 10K

Gun time 42:54.5 (98th place)
Chip time 41:45.0
Category 13/145
Gender 74/742

今年最後のレースに出た。7月の10 Milerから数えて4つ目、奥さんと走ったHMを入れると5つ目のレース。ムスコカは別格にしても一番頑張って一番満足のいくレースだった。

会場に行くまでのバスでトイレに行きたくなり(大の方)、会場に着くや否や荷物のチェックインは奥さんに任せて、タイムチップを受け取ってすぐにトイレに急ぐ。案の定すごい行列。トイレは事前に済ませておこう、とは言うもののこればかりは生理現象のためいかんともしがたい現実である。実際家を出る前には2度もトイレに行ってたわけだし。

刻一刻とスタートの時間が近づき、スタート1分前というところでやっと自分の番が来た。急いで駆け込みようを済ましてトイレを出た時にスタートのホーンが鳴り響く。なんと今回はトレイからスタートするはめになった。今回はタイムを期待していたのでエリートランナーのすぐ後ろからスタート出来るようにしていたのに何たる有様。後ろのコラルからスタートする無数のランナーの間を駆け抜けてスタートラインについた時点で1分経過している。スタートラインを抜けた後もものすごい人ごみで、心斎橋商店街をダッシュで走っているかのよう。1キロ過ぎまでそのような状態が続く。その後大きな通りに出てからはやっと自分の予定のペースで走れるようになった。

事前に聞いていたように、動物園内を走るということでかなりテクニカルなコースで、キツいUターンや急な丘、極め付きは木で出来たスロープや階段まで取り入れたちょっとしたトレイルランの様相。途中2度ほどがくんとペースが落ちるセクションがあったが、それ以外は終始安定したペースを刻むことが出来たと思う。全体的にはネガティブスプリットで、後半にしっかり追い込むことが出来たのは今回のレースの一番の収穫だと思う。

結果的には目標の42分以内でゴールするということも(チップタイムでは)達成出来たし、スタート直後の混雑が無ければもう10数秒は縮めれていたと思うと十分なタイムだと思う。技術的なことに関して言えば、レース中キツい下り以外は終始FFSで走り続けることが出来た。特に今日のようにたくさん登りのあるコースでは前へ前へ出る感じがいつも以上に感じられて、FFSも大分自分の走りになってきたように思う。昨日あったふくらはぎの張りもしっかりとマッサージすることで収まっていたので問題なし。10キロはレースペースで走れることが分かったので、今後はこのペースか少し遅めのペースで徐々に距離を伸ばしていこう。来年のマラソンシーズンに向けての冬の間のトレーニングには良いベンチマークが出来たと思う。

Split Time
0K-1K 4:24.1 (Ave. HR 159, 84%)
1K-2K 4:10.3 (169, 89%)
2K-3K 4:11.9 (172, 90%)
3K-4K 4:08.4 (172)
4K-5K 4:09.8 (171)
5K-6K 4:20.2 (172)
6K-7K 3:55.3 (173, 91%)
7K-8K 4:22.1 (173)
8K-9K 4:03.7 (172)
9K-10K 3:59.2 (172)

Average HR during the race: 170 (89%)
Max HR during the race: 185 (97%)
After the race, back to recovery HR in 45 sec

0 件のコメント:

コメントを投稿