2014年12月7日日曜日

XCスキー 今期初滑り

昨日クロカンスキーの滑り始めにキャンモアに行ってきました。先週末はあまりに寒くて延期してたんやけど、今週末はまた随分暖かくなって日中は0度近く。相変わらず気まぐれや。

今年の滑り始めは昨シーズンの終わりに始めたスケートスキーで。あんまり気温が高いとクラシカルは滑りにくいというのもあるんやけど、それより正直スケートスキーの方が面白くなってきたというのが本当の理由。

レイクルイーズロペットはクラシカルでしか出られないので練習はしないとあかんけど、この冬の大きな目標は、3月中旬にあるキャンモアでのRocky Mountain Ski Challenge。昨シーズンは10キロクラシカルの部門で出たけど、今年は30キロフリーの部門で出るつもり。なのでメインの練習はスケートで。

過ごしやすい気温ではあったけど、生憎空は曇っていてどんよりって感じ。

でも丁度バイアスロンの大会が行われている週末だったようで、ノルディックセンターはロッジの前の駐車場がいっぱいになるくらい凄い賑わっていました。

 午前中はいつも通り平らな広場で基礎練。3月以来なのでどれだけ滑れるのか不安やったけど、思った以上に問題なく滑り始められた。元々アイススケートも出来たので、クラシカルよりは体に馴染みのある動きなんかな。マラソントレーニングのお陰で足腰も安定して心肺力もアップしてと、この冬はさらに成長出来そうな予感。

一時間程の基礎練の後は軽い昼ご飯を食べて、少し休憩した後午後練。午後は比較的緩やかな起伏があるだけのバンフトレイルを持久スキー。出来るだけ心拍数を上げずにゆっくり滑られるように意識して。

大会があった事もあり、ナショナルチームの選手なんかがアップかダウンで周りを滑ってはってんけど、彼らの滑りを見ていると無駄な力が入ってなくて、スイースイーっと滑ってるのが良く分かる。良いお手本がそこらにあるのはいつもながら素晴らしい環境やと思う。

スタジアムの周りは結構な賑わいやったけど、トレイルに出ると人も疎らで、こんな感じ。

気持ちいいスキーを1時間半程楽しんで来ました。丁度15キロほど滑ってたみたい。たださすがに最後の方は足に来てたな。ふらふらで踏ん張りが利かず、えっちらおっちらって感じになってた。30キロイベントに出るためにはかなり滑り込みしないとあかんな。

この冬もクロカンスキー頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿