2014年12月23日火曜日

スピードアップ

昨日、月曜日はリカバリーの日なので、通勤で往復40分歩いている以外の運動はなし。

で、いつものことなんやけど、頑張って運動した週末の後のRecovery Dayの翌日は体重がグンと増えてる。今朝は69.5まで上がってた。とは言うものの、運動しないせいで脂肪がついてという訳じゃなくて、リカバリーのお陰で筋肉量が増えてるみたい。

まあ、筋肉量も体脂肪の推定値から推定されるものなので大凡の目安でしか無いんやけど、先日書いたように全体の体重減を目指しているこの冬は、いかにこの筋肉量を無理なく減らせるかが大きな課題。なかなか難しいんやけど。

ところで、今日は昼休みにまたオーバルのトラックへ行ってランスピードトレーニング。スピードスケートトラックの外周にあるトラックなので、1周が450メートルという変則的な距離。1本目は4周して1800メートル、2本目は3周して1350メートル、3本目は2周して900メートル、最後の4本目は1周で450メートルと、だんだん距離を短くしていって、疲れた足で速く走る結構タフなトレーニング。

1本目の平均が1周約1分50秒に始まり、4本目の全力で1分半丁度とかなり頑張って上げていけた。450メートルで1分半と言うのはキロ3分20秒弱のペース。1マイルでは5分20秒か。1マイルで5分を切るというのはかなり大変な目標みたいや。

何はともあれ、この冬は持久走、テンポ、スピードトレーニングの三本立てでランスピードのベースアップを目指します。

ちなみに、今日の夕飯は昨日作ったレンテルスープ。

これだけ?って思われるかも知れんけど、遅くにオフィスでお昼の残りを食べたから、これくらいで丁度良かっただけ。別にダイエットのためという訳じゃないよ。

久しぶりに作ったレンテルスープで、いつもの野菜ストックを切らしていたせいで、中華のだしの素を使って作ってみたんやけど、全然問題なく美味しくできた。寒くなるとスープが美味しいね。もっと他のレパートリーが増やせたら良いんやけど・・・

御馳走さまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿