2014年12月20日土曜日

今季初クラシカル

昨日の食べ過ぎをチャラにするべく、今日は体験入部2日目でキャンモアでの練習に参加してきました。

10時スタートやけど、今季初めて使うクラシカル用のスキーの手入れをしないといけないので8時過ぎに家を出発。

曇りがちやったけど、久しぶりにハイウェイを走りながらの雄大なロッキーを堪能できた。先週もこれくらい見えたらゲストにもっと道中を楽しんでもらえたんやけどな。残念。

今日のセッションはクラシカル。スケートが楽しくなってきたけど、やっぱり両方上達する方が良い。

今シーズン初のクラシカルやのにいきなりこのグループで滑って大丈夫か、と不安のスタートやったけど、スケートの練習の成果か思った以上に普通に滑り始められた。去年の初滑りは散々やったんやけどな。ちょっとはレベルアップしたかな?

ただ手持ちのワックスでは全然グリップせず登りがスカスカやったので、見かねた練習仲間のフィルにもう少しやわらかいワックスを使わせてもらわないとあかんかったのは準備不足。でもワックスを代えると見違えるように登れるようになった。やっぱりここら辺がクラシカルの奥の深さやな。

水曜日のセッションと同様にコーチは凄く丁寧に指導してくれて、初めの1時間で見違える程自分の滑りが良くなってることに気付くくらい。コーチも「君くらいフィットネスが高いと教えるのが楽やし、すぐに上達するよ」って。やっぱりなんでも一流に直接教えてもらうと違うもんやね。

ただまあ2時間も滑ってると技術の差が顕著に現れて、負けない体力も無駄に使ってるせいでヘトヘトになってくる。

こんな坂もスイスイ登っていくエリック(コーチ)とフィルやけど、僕はえっちらおっちら。全然付いていかれへん。

置いてきぼりになったことを良いことにせっかくの景色をパチリ。
 雪質とトラックはともかく、今日のキャンモアはスキー日和の素敵な一日でした。

約3時間のグループセッションの後、少しだけ居残りでスケートスキーのドリルをして今日の練習はおしまい。自分一人で滑りにくるのと比べて段違いにヘトヘトになりました。

クタクタのこんな日の夕飯は例によって作り置きミートソースのパスタ。
昨日の残りのポテトも付いてちょっとだけアップグレード。 それと今日はジュースじゃなくてワインで。街中クリスマス気分やしね。たまには贅沢も良いやろう。

さらにおまけに、昨日スワンを一個だけ買うことが少し恥ずかしかったせいでダミーに買っておいたエクレアもデザートに。

なんか昨日に負けずに食べ過ぎなような気もするんやけど、まあホリデーやから・・・

明日もしっかり運動します。明日は午後の気温が+6度やって。自転車ロングライドでも行くか。

0 件のコメント:

コメントを投稿