2014年12月17日水曜日

体験入部

今日は仕事の後、Foothills Nordic Ski Clubのマスターズトレーニンググループに体験入部してきました。

2012年の冬に体験レッスンで何度か滑って楽しくなって始めたクロカンスキーも、この冬で早3シーズン目。その初めのレッスンを受けた以来、ずっと独学で滑ってたクロカンスキーやけど、ある程度滑れるようになった今さらに上達するには独学じゃ限界が見えてる。

という訳で、ノルディックセンターの個人レッスンを受けようかとか色々考えてはいたんやけど、地元のFoothills Nordicのマスターズグループが今年からとても参加しやすくなってることを最近知りました。

少し前に問い合わせのメールを書いたんやけど、今日返事があって「急やけど今日の練習にでも体験で来てくれて良いよ」って言ってもらえたので、早速行ってきました。

いやー、行ってきて良かったー。「これこれ、こういうことを教えてもらいたかってん」という、基本的な体の使い方とそれを身につけるためのドリルや練習中の意識の仕方などをとても丁寧に指導してもらえました。

アイススケートもしてたし、一応独学でスケートスキーも練習してたこともあってか、コーチには「基本的なバランスと体重移動はとても良いから、この冬僕と一緒にきちんと練習すれば見違える程滑れるようになるよ」って言ってもらえた。さらにやる気アップ。

特に今日分かったのは、山の斜面に向かってもっと前傾姿勢を意識して滑らないとアカンということ。ただ固いブーツを履いて長いスキーの上で前傾姿勢になると言うのは意外と難しくて、すねの筋肉と足首の内側がもの凄く疲れてくる。でも、その姿勢を意識して登りに挑むとビックリするくらいスムーズに登っていけた。これは目から鱗。

全部で90分のセッションなんやけど、細かい動きを意識して、しかもCOPの急な登りがいっぱいのループを滑ってると終わりしなには足がガクガクになってた。正直20キロ頑張って走るよりしんどいくらい。

コーチは凄くいい人でしかも面白い。一緒に練習した3人のメンバーともすぐに打ち解けて、とても楽しい体験入部でした。しかもその内の一人は大阪の関西外大に留学したことがあるという日本語のしゃべれるジェフという子で、いきなり凄い親近感が湧いたし。

一応今週土曜日のキャンモアでのセッションも体験入部扱いで参加出来るんやけど、おそらく正式に入部することは間違いないやろう。

家から車で10分のスキー場で、あんな充実したレッスンを受けられる環境は無駄にしたらあかんやろう。自転車とランとクロカンスキーがこの冬はさらにレベルアップしそう。楽しみや。ただその代わりどんどんスイムから遠ざかってるなー。トライアスロン復帰はさらに遠のきそうや・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿